くろまのパーソナル・ワークショップ

生活の向上をめざして情報共有

有給休暇を取れないサラリーマン

この問題解決の答えは、一言で言えば、 「サラリーマンである以上、無理」 と言うのが、極論であってもしっくりくる。 リスクも背負わずして、権利だけ要求する姿勢がある限り、無理、むり、ムリ! だと、思わない時点でアウト。 www.tokyomxplus.jp 日本の有…

日本の「護送船団方式」はまだ死なず?

日本のグローバル経済への対応を遅らせた「護送船団方式」といわれた、 公的な日本株式保護の悪習慣は、平成に入ってその成りをひそめたかに見える。 そもそもこの比喩は、危険な海域にて重要な役割の船を護衛船が囲んで本来の目的を保護することだが、その…

ビットコインの主権者の交代はあるか?

BCHは分岐したあと、SV側がBSVに変更を表明し本家争いに終止符を打って、新しい市場開拓に出る。 Ethereiumもいよいよ来年早々に、重要なハードフォークを実行すると発表した。 その中、 ビットコインにおいては、はなから通過価値を見出していなかったが、…

ゴーン氏の処罰の先にある、日本企業の現実

漸くこの事件の本筋が報道されるようになった。 ゴーン氏などの外国人の始末だけでは終わらない、 政府の「大岡裁き」が始まった。 この事件が始まった時点で予測された、日産側社長への処罰が決まって、 漸く本筋に突入する動きを見せた web.smartnews.com …

ポイントサービスのdポイント

dポイントが、ここまで普及するとは思わなかった。 個人的にイメージキャラクターのポインコ兄弟は大好きだが、 docomoスマホから離れて依頼使ってない。 使えても、使うつもりは無いが。 www.itmedia.co.jp ドコモはなぜハワイで「dポイント」を導入したの…

環境問題解釈ひとつで変わる、自動車業界の軸

日産がトップ損切りを断行しウミ出ししている間に、トヨタは着々とグローバル経済戦争に耐え抜くための社内改革をすすめている。 そもそも日産がこうしたリスクを取らなければならなかったのは、遡れば社内労組があまりに強力で肥大化したムダをカットできず…

falcon9着地失敗、その根底にあるもの

いや〜、筆者も昨日の朝にイーロンマスク氏ツイートで、 ロケット搭載カメラでの、難着水シーンを見てたので、驚いた。 www.gizmodo.jp SpaceXが久しぶりにFalcon 9ロケットの着地に失敗! | ギズモード・ジャパン 最近のイーロンマスク氏は、電気自動車でも…

空いた口のふさがらない、これぞ陰謀

今朝、「虎ノ門ニュースライブ」見てたら、 思わず失笑( *´艸`) スタジオも、あまりにあきれて大爆笑。 コーナーで石平氏が紹介し、「横暴」だと怒り狂ってた、 これが中国のオフィシャルマップ、オフィシャル。 ……そこまで、するぅ!? この地図に基づいて…

スタバに「必死に仕事してる」感出しに来るヤシ

今回は、もっともらしく言えば「仕事の効率性とTPOのバランス」とか畏れそうだが、単なる愚痴であり飛ばしてもらって構わない内容。 この手のエピソードは、自分へ返ってくるブーメランになりやすいだけに、普通は書かないけれど、あえて書く。 スタバで仕事…

中国経済斜陽期に、当局報道官の火消コメの効果はいかに?

元の下落が止まらない中で、中国株の世界経済の連動が顕著になり、 貿易輸出量は減る状況は続いている。 この状況を見て中国政府は、輸出関連国に対し火消しのコメを出した。 web.smartnews.com 途上国、中国との協力で「債務のわな」に陥ることない=外務省…

男子たる者、自由と常識の間の苦悩

公序良俗について。 風俗と呼ばれる、性ビジネスへの認識や節度のとり方は、法やや宗教観または国によって様々で統一することは不可能なもの。 日本で言う常識の範疇は限られることは重々承知で言えば、 日本において公共サービスエリア内では、たとえプライ…

グローバルbusinessとローカルbusinessの差

戦後日本の経済成長は、昭和リアルな時代を見てきたくろまにとって、ありありとその形跡をたどることができる。 日本にとって敗戦は不幸だったが、おの反面反駁の勢いが増して高度経済成長に繋がった、人も多かったからそれを支えて「ひと・もの・かね」のバ…

ガチでAI対決バトル、未来の口ゲンカ必勝法

アハハハ……思わずワロタ。 人が、ゲームでAIに勝てなくなって以来、 今度は、口ゲンカでも負けるとよ。 www.gizmodo.jp AIは口げんかも強かった。ディベート大会で人間がコテンパンにされる | ギズモード・ジャパン そりゃそうだ。 ディベートのような論理思…

承認欲求の加速が覆い隠す、平和の意味と畏怖

「戦争のない、平和な世界」だ、 さあ、安心して消費しろ経済的な豊かさを楽しめ! 今こそ、あなたの感性と才能を花開かせる時、 自分の枠を取り払って。主張しよう、表現しよう…… 平和が後押しする今、 何かが、背中を押すように囁く。 この声の主は、フェア…

個人攻撃してる暇はない、日本企業の脆弱性

週明け、ゴーン氏は罪を否定と報道された、ここで「何を今更」と言い切るのは簡単だが、一方で国内でも日産の課題に言及する識者も出ている。 gendai.ismedia.jp 「カルロス・ゴーン氏は無実だ」ある会計人の重大指摘(細野 祐二) | 現代ビジネス | 講談社…

フランスVS日本の政府がらみの業界戦争

予想通りの展開になるも、未だ検察庁の最終見解は見出せずに、ごく限られたニュースソースと憶測がうじゃうじゃ蔓延しだした。 国会では、重要な移民法可決に向けての論議が進行しているにもかかわらず、日産ルノーカルロスゴーン不正のニュースでいっぱいだ…

アフリカ人青年との、ネットだけの経済援助の行方

筆者もはてなでブログ開設しメインは4年目、このサブブログも2年目突入。 こうした企業・経済関連のノウハウづくりのために、メインとは別にコメントブログを備忘録をかねて始めた実験も、だいぶん生活に馴染んできた。 複数ブログの書き分けは、物書き大好…

円の安全神話が揺らぐかどうかの分岐点。メガ銀行と地銀の存続の行方

銀行預金での金利メリットが無くなって久しく、さらに銀行業は生き残りをかけて設備投資の合理化を図る動きが目立ってきた。 www.nikkei.com メガ銀行のATM相互開放の狙いは? :日本経済新聞 この一連の出来事で、国内の金融市場はよりグローバル化され、海…

カルロス・ゴーン氏に訪れる「Gone With the Wind」終演劇の内幕

ネットの情報拡散力は、本当にスゴイ。 カルロス・ゴーン氏の脱税による逮捕ニュースは、昨日の今日で相当の反響と波紋を残した今朝には、少なくとも日本国内はこのネタ一色で、メディア各社は限られたソースでの状況説明に始終している中で、現代ビジネス社…

「中国の経済圏成長と日本の外交戦略」まとめメモ

中国の経済圏の急拡大が、今まで米英を中心とした経済圏が当たり前だった資本経済に、どのような影響がでるのだろうか、と考えてみる。 その新興経済圏は、とてもユニークで今のところ日本人にとって正義か悪かは判断しかねる段階ではあるものの、安倍総理は…

11月、年末に向けての経済短観 2

今週は、為替ではドル円・ポンド円・豪ドル円が上昇トレンド、 ユーロドルは大幅下げ、ユーロ円もユーロドルにフォローで、 今月は金利引き上げ見送りで双方下落、乖離が目立つ、 ドル円・ユロドルどちらに付くかで上げ下げが分かれる週となった。 株では米…

グーグル・アラート(Google Alerts)

いまさら感はあるとは言え、このサービスを利用出して三年目。 派手さはないが地味に筆者の情報収集には欠かせない存在となってしまったこのサービスで、久しぶりにキーワードを追加した。 今回追加したのは、お隣の国「台湾」 筆者が利用している「はてなブ…

メディア叩きの記事に対する閲覧結果。偶然か、必然か?

ここ数年来の筆者の短観では、このブログでも何度か書いたことのまとめみたいになるが、国内・外のメディア、特に国内(日本語)により発信される情報には、違和感を覚えることが多くなっている。 これは余りにも大雑把で感覚的だし、あくまでも一個人の実感…

メディア叩きの記事に対する閲覧結果。偶然か、必然か?

ここ数年来の筆者の短観では、このブログでも何度か書いたことのまとめみたいになるが、国内・外のメディア、特に国内(日本語)により発信される情報には、違和感を覚えることが多くなっている。 これは余りにも大雑把で感覚的だし、あくまでも一個人の実感…

深圳(シンセン)ブランドの明と暗

中国の南東部、東シナ海沿岸に位置する注目の都市深圳。 下記事のように、訪れたものを驚かせて、大きな期待を抱かせているらしい。 www.huffingtonpost.jp 超急成長都市「深圳」で体験した「中国の現在」と「日本の未来」(上)--鈴木崇弘 | HuffPost Japan…

北朝鮮・韓国がつながる時代の意味と、その先の世界

北朝鮮の態度軟化をきっかけに、40年以来のふたつに分断された国がひとつになろうと関係を深めている。 この新しい動きに対する筆者のスタンスは賛成でもないし反対でもないと予め記しておいた上で、このエピソードを起爆剤にした経済の動きについて書く。…

渋谷ハロウィン2018

非現実な時間を謳歌しようと、今年も更に多くのレイヤーが集中した。 そもそも「祭り好き」の日本人にとって、一夜の世離れは今に始まったことではないので、大いに楽しんで良いと思っている。 abematimes.com 渋谷ハロウィンを完全中継!終電までにみんなは…

Halloween in Shibuya town

非現実な時間を謳歌しようと、今年も更に多くのレイヤーが集中した。 そもそも「祭り好き」の日本人にとって、一夜の世離れは今に始まったことではないので、大いに楽しんで良いと思っている。 abematimes.com 渋谷ハロウィンを完全中継!終電までにみんなは…

日本株下落……クォンツ系投機筋と欧米株の動きとAI

先週の株相場は、中番からVIX指数が数パーセント下がった後少し戻した途端から、欧米株下落追って日本株も大幅下し落し終わった。 注目したのは為替で、先週の為替もドル円がダウ不調に合わせるように徐々に下がると、半年以来の底値を一時更新しユーロドル…

インバウンド需要に頼りすぎる、日本企業の危険度

インバウンド増加で期待を増す、国内の小売や観光企業の思惑と、国内の景気拡大の機運は、一見喜ばしいことのように思える。 この空気は私達国民にとって、近い将来の幸福を約束してくれるものだろうか? www.tv-tokyo.co.jp 「フカヨミ+」訪日外国人に「ブ.…