くろまのパーソナル・ワークショップ

生活の向上をめざして情報共有

動画情報発信の好機と見れるか?

ネットビジネスを始める者にとって、情報発信方法の模索は関心が高いだろうが、収益のめども経たないのに、初期投資をまともに経常するのに躊躇する者も多いと思う。 それなりの工夫をするのも経営者のノウハウコレクターの腕の見せ所かもしれない。 動画配…

人身事故や地震、新幹線への影響

今朝今さっき揺れた地震。 震源地は大阪北部で、都心に限りなく近く、 結構ヤバそうな被害が報告されている。 昨今新幹線のトラブルも増えていて、国内のビジネスシーンに影響が出始めている。 仕事始めの月曜の初っ端に起きた地震。 何か大きな影響が起きな…

プロダクツの多様化

国内のPC市場は、海外製に押されて久しい。 若干残存する大手メーカーは、東芝が例の買収劇で富士通へdainabook部門を売り、PanasonicとVAIOと3社(Mouseは中身が半中華のため除く)くらいか? その、比較的堅調な大手富士通の次の一手がこれ。 win-tab.net…

何げに首を傾げるCMたち

netfilixの買収、気になる。 消費者の大勢はディズニーに買収されるのを望むかな。 だだ、世界市場を狙うならコムキャストもオモシロそう。 ただ、前科があるそうだが、さて。 話は全く変わるが、本題。 「桜井さんのお車です♡」 とディーラー店員がのたまう…

アメリカ合衆国の傀儡国

米朝首脳会談でわかったこと。 韓国は完全な米傀儡国となる。 よって、北朝鮮の金一族存続=朝鮮統一なし 重要なのはもうひとつ、 日本が傀儡だったのは知られていたが、 驚いたのは、 トランプ大統領の決定が、安倍総理の決定会見なしで、 日本の国際的な方…

スマホの2台持ち

ビジネスマンならスマホ2台持ちして、仕事とプライベートを分けるのは一般的と言っても良いほどスマホは普及している。 ちょっと前までTVなどでもプライベートで2台持ちがもてはやされたのも記憶に新しいが、今はどうなんだろう。 思うに色んな2台持ちが…

ことあるごとに見直したい「目の前にある”当たり前”」なこと

一例ではあるけれども、 本で言えば王道、カーネギーの金言だったり、 ネット動画で言えば最近また推しの強い、TSUBASA YOZAWAだったり、 しつこいくらい耳タコなほど、いわゆる人生の成功者を自負する者が言うこと。 総じて言えば、 「当たり前に甘んじず、…

「ラテン系」が没落する日?

ここ数年とても気になることがある、 妙に堅苦しい世界情勢の空気とでも言おうか。 その根っこが何なのかを模索してみるといろんな見方ができるが、 俗的な面で言えば「男女性差」への露骨な表現の抑制だったり、女性差別をキーワードにして過剰な性的露出(…

レオパレス21建築基準法違反、東テレの猛攻注目

昨夜の東テレドキュメンタリー番組「ガイヤの夜明」で以前から追っていた、集合住宅サプライヤーのレオパレス21ヘの訴追報道。 本日昨夜の同局WBSでの追い打ちと、さらに朝のモーニングサテライトで猛攻がいよいよ加速しだしたようだ。 ついに他社のメディア…

AI目線の人との関係とは?

久しぶりのAI目線シリーズ 以下のマンガについて、どうこう言う趣旨では無いことを、予め断っておく。 oceans.tokyo.jp AIと共存する世界。マンガ『AIの遺電子』で向き合う、未来の倫理観 | 37.5歳からのファッション&ライフスタイルマガジン|OCEANS 根拠…

アジアのパワーバランスがズレつつある

キム・ジョンウンの登場で、注意しなければならないポイント。 予め断っておく、米トランプ大統領が単なる気まぐれ屋だとは、 思っていない立場で見ても、キム・ジョンウンは歴代当主とは、 別物のキレを見せている。 両氏どちらも国内で言われるほどバカで…

中国企業はアジアを掌握しつつある証拠

アジアの経済大国と言えば、日本人なら誰でも「日本」 だと思いたいだろうが、もはやそれも風前の燈火のようだ。 www.tv-tokyo.co.jp アリババが日本企業に要望:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 日本が、あまりに慎重に石橋を叩いて渡っているうち…

中国企業はアジアを掌握しつつある証拠

アジアの経済大国と言えば、日本人なら誰でも「日本」 だと思いたいだろうが、もはやそれも風前の燈火のようだ。 www.tv-tokyo.co.jp アリババが日本企業に要望:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 日本が、あまりに慎重に石橋を叩いて渡っているうち…

AIの思考、人は予測できるか?「最終章」

人の未来は、AIに握られていくとまことしやかに言われるのを聞くと、その可能性はあるなと思うか、一笑に伏すか。 もしあるなら、私達は備えなければならない、それが勝ち目のない勝負だとしても、だ。 彼らが人に勝てる根拠は、思考速度の速さと、人が理解…

「スゴイらしい」を凄いと盲信する危うさ

戒めの話として、思い返したいこと。 イチローはスゴイ! 大谷はスゴイ! ……はスゴイ! 誰もが感嘆することに同調するのは間違ってはいないし、 それを励みにモチベーションアップするのも決して悪くはない。 でも……それで終わっていないか? を、あえて問うて…

相対的に、でも効果的に勝者になるためのエッセンス

これは結構、目から鱗が落ちる発想なんじゃないですか? 月曜日が憂鬱に感じるだろう、多くの諸氏には。 日曜日を100%余暇に使うのが、最もコスパ高いという不動の発想が、実はこんな工夫で、1週間トータルでのパフォーマンスを引き上げるなんて。 理想…

高い視点を持つヒント

ビジネス視点とは、一見ほど遠いネタではあるが…… 「地球は青かった」 かつてガガーリンが言い放ったこのセリフ。 人類の技術進化で、宇宙開発が進むに連れて火星や木星・土星など、 鮮明な映像を見るにあたって興味深いのが、 今回の木星の近接画像である思…

前の記事の補足。

前記事 pws.hatenablog.jp 自分の人生を勝ち取るのに必要な意識 - くろまのパーソナル・ワークショップ そのためには「資金管理」と貯めた虎の子を単にプールする愚かさを自覚し、 そのカネを流すスキルがキモ。

自分の人生を勝ち取るのに必要な意識

お金持ちになろうとするひとはもちろんだが、 そうでなくとも、時間に振り回されない、 本当の自分の人生の幸福度を高めるスキルとして、 とても大事な意識のヒントだと思ったよ。 president.jp 富裕層は億の資産残高に全然ときめかない | プレジデントオン…

長いデフレで染み付いた「貧乏性」との闘い

昨年辺りからネットでは情報が流れていた、 暗号通貨マイニングの分散処理。 欧州・ロシアのITベンチャーが、2016年頃から、 自国通貨安の懸念から、実施に移っていた技術で、 注目されだしたビットコインや、注目コインを対象に、 常時接続される一般人…

Windows10

7の口も乾かぬうちに、もう底が見えだしたのか、 「Windows10よ、お前もか!!」 ascii.jp ASCII.jp:「Windows 10の動作が重くて遅い!」簡単解決法9選

人から得る情報価値の高さとリスク

マネーゲームの勝者こそ、未来の勝者。 このフレーズは、これからもテッパンだろう。 マネーの聖杯を握るには、人脈というネットワークは不可欠。 しかし、確度の高い人脈情報であっても、 ヒトに伝わった時点で、タイムバリューは下がり出し、 よもや、その…

人から得る情報価値の高さとリスク

マネーゲームの勝者こそ、未来の勝者。 このフレーズは、これからもテッパンだろう。 マネーの聖杯を握るには、人脈構築とネットワークは不可欠。 しかし、確度のの高い人脈情報であっても、 ヒトに伝わった時点で、タイムバリューは下がり出し、 よもや、そ…

人から得る情報価値の高さとリスク

マネーゲームの勝者こそ、未来の勝者。 このフレーズは、これからもテッパンだろう。 マネーの聖杯を握るには、人脈構築とネットワークは不可欠。 しかし、確度のの高い人脈情報であっても、 そのまま鵜呑みにすれば、足元をすくわれるのも現代の事実。 要は…

海外と日本の「プロミス」観のギャップ

日本人には耳が痛いがあえて、島国根性と評される日本基質。 悪いことばかりではなく、「契約」においては相手を忖度する思想がある。 日本の契約書は、海外のそれに比べて薄い。 逃げの効かない国内では、相手が裏切るリスクが小さいからだ。 因みに、海外…

羊に続いて猿。干支の話ではなくクローンの話

今だから心が痛むが、慣れは怖いものだと思う。 先を行っているであろうアメリカは、敢えてこの一番乗りを公開しなかったのは、 なぜか? 現在、ペットを捨てて殺処分されている現状でさえ、解決できていない動物取り扱いのこの先がますます暗くなっていくよ…

UFOよりカネ、今そこにある危機

UFOとか、宇宙人とか、影の政府の陰謀とか、 実害の無いたわごとで騒ぐ以前に、 もっと現実の「今、そこにある危機」を直視すべき。 toyokeizai.net 日本が現金払い主義からまるで脱せない理由 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 か…

残価設定ローンと仮想通貨リスクの共通点

表題の前者と後者、一見全く別物に見えるが、 資産運用の維持手段としては、基本的に同等と考えている。 前者は例に上げた記事では車なので、自動車を固定資産と見ているが、 「買いやすさ」を助長しており、自動車を資産と認識する傾向がある。 一方、最近…

FXの昼相場のAI関与の考察

誰もが薄々ながら理解していると思うが、 やはり、FXの昼相場にやり手のトレーダーは存在するようだ。 それも人間離れした、超絶技巧の持ち主であり、 少しでもこっちが手を間違えれば絶対に見逃さない。 その圧はまるで、スナイパーマシーン 「ゴルゴ13」…

「解っている」と「行動している」の乖離

「言うは易し、行うは難し」 言い古された名言だけに、馬耳東風となっていないだろうか。 たとえ解っていても、行動しなけれ実を結ばないという事実。 その事実から目を背ける間に、モチベーションは落ち、 元の木阿弥、何も変わっていない。 大人になればな…