読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろまのパーソナル・ワークショップ

生活の向上をめざして情報共有

仮想通貨をそろそろ学ぼう

昨今、仮想通貨の話題がでない日は無いほど重要なテーマになっているよう。 遅まきながら、学んでいこうと思うんだ。 仮想通貨の市場は、ファイナンシャルな選択肢としてはまだまだ発展途上のようで、 金融機関の発達が滞る発展途上国を中心に展開が進んでい…

お金は自分に何をもたらしてくれるか?

最近、何のために仕事をしているのか、を考えることが多くなった。 そんな哲学風なコト考える余裕さえなければ、日々食べるため、 と、答えればいい。 人は、その苦労から開放されて行くに連れ、お金について考えるようになる。 お金は欲しい! これがホンネ…

ITの時代にも人の学びに不可欠なモノ

今、名前を聞かない日はないほど著名な偉人は、自己を律して読書の時間を設けていると言う。 ITとかAIの時代でも紙の情報源で勉強するのは、まだまだそぐわしい、ということ。 gigazine.net

起業のハードルは超えられるか?

答えは可 いくら素晴らしいと思っても、 いきなり一流起業家たちと一緒のことはできない、 そのステップをどうすれば良いかをできるだけ時間をかけて組み立てる。 その時点で、ゴール困難と判断したものは、却下。 自ずと今の身の丈が解ってくる。 そのため…

起業のハードルは超えられるか?

答えは可 いくら素晴らしいと思っても、 いきなり一流起業家たちと一緒のことはできない、 そのステップをどうすれば良いかをできるだけ時間をかけて組み立てる。 その時点で、ゴール困難と判断したものは、却下。 自ずと今の身の丈が解ってくる。 そのため…

偉人の言葉に共感

昔は、彼があまり好きではありませんでしたが、今はとても気さくに感じられる人になりました。 tabi-labo.com このインタビュー記事で、彼が子どもたちに(恐らく我が子以外に対しても)望んでいるのは、 「すべての子ども達は、大きな可能性を秘めている。…

気分も軽いので、今回は同時に2つ記事リます。 いくつか基本的というか、自己実現する上で当たり前のキーワードを何点かこれからも書いていくことから始めたいのですが、 まず超基本なのが 「思いついたらまず行動して成否を確かめるべき」 と言う事です。 …

心機一転リスタートの巻

ひさしぶりの更新です。 休止していた間に、様々な変化と整理が繰り返されて、ようやくようやく自身の進むべき方向性に目処がつきつつあるようです。 その方向性は、徐々に明らかにするとしても、あくまでパーソナルな話なので本来ブログ公開する意味はない…

聖地ネタ

こういう食いつきの良さ、筆者キライじゃありません。 www.asahi.com

どえりゃー世界都市(NAGOYA)目指す 「行きたくない街」1位名古屋…汚名返上なるか!? 毎日新聞2016年10月24日 東京夕刊 行

[記事抜粋]どえりゃー世界都市(NAGOYA)目指す 「行きたくない街」1位名古屋…汚名返上なるか!? 毎日新聞2016年10月24日 東京夕刊 行 http://mainichi.jp/articles/20161024/dde/012/010/002000c 名古屋城を訪れると「名古屋おもてなし武将隊」が有…

名古屋市科学館の球体はBrotherの広告塔です。

このイベント、見逃した Brotherは、科学館プラネタリウムのスポンサーになって、いい広告塔を手に入れたと思いますね。 これが、繁華街のど真ん中にあったら、宣伝効果絶大、これぞプロジェクトマッピングの王道の使い方。 netallica.yahoo.co.jp

コメダ・モデルがウケるワケ

海外資本に買収されたあとから一気に国内出店数を伸ばして、700店舗達成した「コメダ珈琲店」、発祥地在住のくろまから見て喜ばしいことかも知れません。 president.jp この記事でも分析していますが、コメダのビジネスモデルは、ご当地では当たり前の所…

スタートアップ向け情報

www.lifehacker.jp ローンチって言うカタカナ英語表現、とても違和感あって未だ馴染みません。 どうでも良いことですが…… それはさておき、7日で企業する、という発想の転換はとても興味が湧きますね。

ノマド的発想は、まだまだトレンド

もちろん、大学と言うベースがあるという前提かとは思いますが、 考える場所をキャンパス内に限定しないのがノマド的。 最近ノマド族 なるトレンドだった話題が少ないけど、学生世代に落とし込まれてるって話題からも、柔軟な仕事場所選びもスタンダードにな…

次世代オタクの投資先、注目株か?

世界初!?VRアートの個展を開きたい! 人気美人YouTuber せきぐちあいみがVRアートの魅力を伝えます | GREEN FUNDING by T-SITE greenfunding.jp

中国人というビジネスパートナー

くろまの場合、何かをアウトプットする手段で考えていたのは「祭りと水墨画」だったので、日美のこの回の話題はとても興味をそそられた。 www.nhk.or.jp blog.kenfru.xyz アウトプットの手段としては、絵画・文章・トーク・写真・動画などが考えられるけど、…

AI が生み出す新市場とは?「人工知能の未来2017-2021」11/30発行【日経BP Mail】

gigazine.net < あらゆる既存産業に影響を及ぼし、かつてない新市場を創造する > リサーチ結果に基づくと2021年までに、人工知能(AI)により20の新産業が生まれおよそ130の新ビジネスが誕生します。次世代製造業やインテリジェントファイナンス、自動物流…

googleカレンダーの利用例

参考: hokoxjouhou.blog105.fc2.com

Airbnbの方向性

旅行代行業界の次の一手 www.fashionsnap.com

今や必要、情報をさばく腕

グローバル社会と言われるようになったにせよ、未だにこの国は世界の僻地だと感じずにはいられない。 今や国営を除いて、国内は基より米大手メディアの報道精度や分析力の緩さは、言うに及ばず、機能を果たしているとは言い難いな、とあきらめざるを得ません…

長距離通勤と道路民営化

え……26万も会社負担で通勤する社員が存在するという衝撃。 東京中心主義極まれり。 careerpark.jp 愛知県有料道路の民営化スタート 民営化できる時にする、チャンスを逃すと市民に税金として足かせになりかねない。 www.nikkeibp.co.jp

備忘録 地元キャラ・アイドル

備忘録 「シャバーニ」が商標登録 イケメン過ぎて売り上げ独占(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000006-asahi-bus_all 松平健さん:愛知県PR動画 ユーモラスな内容に - 毎日聞 http://mainichi.jp/article…

トランプ氏が勝って、切り替えなければならないこと。

多くの米日のインテリジェンスの陥った誤解を、 新しい社会構造の変化と言う事実を真摯に見直すべき時。 トランプ氏は、良くも悪くも…… その象徴。 matometanews.com この投稿は、とても わかりやすい。

からだ造りによさげな企画

www.pref.aichi.jp

人手不足では語れない、日本の担い手の行方

ITを活用した ラーンニング 自体悪いものでないにも関わらず、多くの 関連者が 違和感を持っているのは、なぜ なんでしょうか。 風間浦村営の学習塾スタート ICT活用(2016/11/11 11:00) これは日本が抱える独自の問題が大きいのかも知れませんが、子ど…

トヨタ自動車が、背負うもの

この会社が目指さなければならないのか、トップ企業が目指すものとは。 必ずしも肯定したくない人もいるでしょうが、それだけグローバルマーケットは、この国に大きな課題を押し付けていると言うことじゃないでしょうか。 news.mynavi.jp

この国の原子力技術のなれの果て

東電の失態で、恩恵であったハズの原子力は、私たちに過酷なツケを押し付ける結果となりました。 阿部総理は この技術の売却先にインドを選んで訪問したニュースは、まだ目にも新しい話題ですが、 www.yomiuri.co.jp インドも中国同様に急激な新興国から先進…

やっぱり、jobsだな。

ひさしぶりの投稿。 メモ的草稿に過ぎないものが、こんなに濃密なチカラを秘めているとは。 gigazine.net

できる人のビジネス語録

http://toyokeizai.net/articles/-/142661 toyokeizai.net

コーヒーブレイク

www.lifehacker.jp

気になる地域創生ビジネス20161030

参考記事 あやかって街起こしするには、まず地場の特性をとことん抽出して、問題点も併せて理解した上で進めないと、予算浪費でますます疲弊につながりそうだ。 toyokeizai.net

英語圏のロビー活動出来ない国はこうなる

残念だけど現実 hbol.jp

投資参考記事 20161026

president.jp president.jp president.jp yuttari-fx.com www.mag2.com toyokeizai.net zuuonline.com

台湾という隣国に教えられること

台湾はもっとも生き生きとしたアジアの先進国のひとつだと思う。 親日国として最右翼なこの国のここ何十年の学習能力には目を見張るものがあるが、大震災の援助も流石にお隣さんだけのことはあって、いの一番に手を差し伸べてくれるありがたい隣人だ。 その…

AIの実例

tech.vasily.jp

グローバル化過渡期の車メーカーの選択

そもそも国内市場先細りの時代に、国内にひしめく8社の乗用車メーカーは、本来多すぎであなのですが、従来の雇用を維持する使命も手伝って、統合合併に二の足をふんだ結果が今の状態。 すでに中国やインドなど大国からも優秀な自動車が出回る時代に、市場は…

新四畳半ライフスタイルとは?

四畳半生活とは、ある世代の青春を語る上で外せないキーワードでしょう。 その新しいスタイルは、当時のそれと何がちがうのでしょうか? toyokeizai.net

創生ビジネスの公募できる土壌

地方創生に当たって、広くアイデアを募る場合には、単にテーマや課題を出すだけでは、もう集まらないかもしれません。 代理店やリサーチ会社は、採算のとれそうな都市部案件に偏るし、一般公募だと課題丸投げではとっつきにくくて、集まらないかも知れません…

新型バス

trafficnews.jp

地域産業と地方銀行の連携

mw.nikkei.com

復活目覚ましい東山動植物園

日本でも最大級の名古屋自慢の東山動植物園ですが、子供用遊園具の事故がありました。 www.asahi.com ようやく対策も立ってサービス再開されましたが、それに加えて新しい話題も加わって、一気に盛り返せそうです。 当動植物園のアイドルは、名称の商標登録…

モノとコトを結びつける視点

地域が誇る伝統技術や精細な技術、産業をアピールする事はとても有意義な課題ですが、その表現手法はあまり開発されていないように見えますし、工夫の余地が無限にありそうです。 www.asahi.com 紹介事例を見て感じたのは、地域に眠るアピールすべきものを、…

NHKまで。魅力の無い街を弄る視線

国営放送局NHKまでも報道した、名古屋市民の「魅力無し」アンケートは、実施した名古屋市当局も寝耳に水だったろう。 それよりもっと衝撃的だったのは、この地に住む者達のあまりに覚めすぎた反応だったろう。 www3.nhk.or.jp 確かにマイナス面は少なく無い…

三菱重工の一手、好材料となるか。

国内航空機産業大手三社の中でも初の航空機エンジン製造のための「産業クラスター」の構築を、先ほど造船事業撤退を発表した三菱重工が、成長産業を固めるべく動き出した。 日本国内のモノづくり産業は、その技術流出によって中国の産業を押し上げた結果、窮…

中国という巨大工場を賢く使う選択肢

かつて失敗したアマゾンの端末事業は、10月の新端末発売から、成功の道を進み出したように思えます。 http://japanese.engadget.com/2016/10/18/kindle-paperwhite-32g-8-700/ japanese.engadget.com 端末事業で言えば、今ではアップルを抜いて世界市場で…

Virtialbox対応NASのレビュー

NAS

NASで宅内外のデータ管理を集約せんと、あれこれ情報収集しているのですが、これは朗報ですね。 http://“昔のPC”をNASに保存、さらにリモートでも使用可能に! - 窓の杜 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/siranas/1023605.html (CM Browserか…

『本を読ませる技術』」 peatix.com10月 8日

ptix.co 誰でも作品を発表し、簡単に販売できる時代です。紙の新刊は年間約8万点ですが、電子の新刊は年間約20万点。膨大な作品の中で、どうすれば自分の作品を埋もれさせず、読んでもらうことができるでしょうか?今回のセミナーは、デジタルハリウッド大学…

カリスマ無き ”セブン&アイ” 突然、阪急・阪神グループとの提携発表

コメント1 10月6日のWBSで、創立以来初の中期3か年計画、井阪隆一社長の発表で、 『鈴木体制との決別のため、鈴木名誉顧問には報告なしで決行する』 とコメント。 百貨店・スーパー事業(SOGO・SEIBU)に進行したものの、営業利益の8割が相変わらずコ…