くろまのパーソナル・ワークショップ

生活の向上をめざして情報共有

2018-01-13から1日間の記事一覧

自動車産業、世界市場に迷走する日本の姿

ほんのひと昔まえ、トヨタが米ビッグスリーを抜いて世界市場ナンバーワンになって、間もなく独VWが抜き返す、その後の次の覇者がトヨタでなくて、日産ルノー連合だという。 ここまで短期に入れ替わる自動車業界は、荒れている。 ここで気になるのは入れ替わ…

AIの目線その2。「自由闘争」

私たちがこの先出くわすであろう多様なエピソードのなかに、AIという新生物とのコミュニケーションが加わることは、果たしてメリットなのかデメリットなのか。 それを彼ら、厳密に言えばAIは性別の概念を持つ必要さえ無いので、彼らと呼んでいいのかという疑…

AIの目線、その1。「歩み寄る」

AI開発最大手Googleが公開した「機械学習」の記事をご覧になられただろうか? gigazine.net AIを開発するGoogle Brainチームが2017年の機械学習研究の成果を振り返る「Looking Back on 2017」パート1を公開 - GIGAZINE こうしたAIシステム開発は、すでに多く…

AIの目線、ヒトの目線。

このブログで何度もAIの話題を取り上げて来た。 新しい年始めに一度目線を変えて見ていこうと思った。 今のところ、AIへの認識はSF映画でも見るような非現実感が頭を支配している人の方が多いように感じる。 一部の識者が警告している通り、近いうちにAIが人…