くろまのパーソナル・ワークショップ

生活の向上をめざして情報共有

2018-03-26から1日間の記事一覧

人から得る情報価値の高さとリスク

マネーゲームの勝者こそ、未来の勝者。 このフレーズは、これからもテッパンだろう。 マネーの聖杯を握るには、人脈というネットワークは不可欠。 しかし、確度の高い人脈情報であっても、 ヒトに伝わった時点で、タイムバリューは下がり出し、 よもや、その…

人から得る情報価値の高さとリスク

マネーゲームの勝者こそ、未来の勝者。 このフレーズは、これからもテッパンだろう。 マネーの聖杯を握るには、人脈構築とネットワークは不可欠。 しかし、確度のの高い人脈情報であっても、 ヒトに伝わった時点で、タイムバリューは下がり出し、 よもや、そ…

人から得る情報価値の高さとリスク

マネーゲームの勝者こそ、未来の勝者。 このフレーズは、これからもテッパンだろう。 マネーの聖杯を握るには、人脈構築とネットワークは不可欠。 しかし、確度のの高い人脈情報であっても、 そのまま鵜呑みにすれば、足元をすくわれるのも現代の事実。 要は…

海外と日本の「プロミス」観のギャップ

日本人には耳が痛いがあえて、島国根性と評される日本基質。 悪いことばかりではなく、「契約」においては相手を忖度する思想がある。 日本の契約書は、海外のそれに比べて薄い。 逃げの効かない国内では、相手が裏切るリスクが小さいからだ。 因みに、海外…

羊に続いて猿。干支の話ではなくクローンの話

今だから心が痛むが、慣れは怖いものだと思う。 先を行っているであろうアメリカは、敢えてこの一番乗りを公開しなかったのは、 なぜか? 現在、ペットを捨てて殺処分されている現状でさえ、解決できていない動物取り扱いのこの先がますます暗くなっていくよ…