くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

お金は自分に何をもたらしてくれるか?

 

 最近、何のために仕事をしているのか、を考えることが多くなった。

 

 そんな哲学風なコト考える余裕さえなければ、日々食べるため、

と、答えればいい。

 

 人は、その苦労から開放されて行くに連れ、お金について考えるようになる。

 

 お金は欲しい!

 

 これがホンネなのは疑う余地は無いけれど、

有りすぎても心の準備が備わって無ければ、

人はお金に押しつぶされてしまうかもしれない。

 

 要は、お金を意識しなくてはいけないけれど、

お金をムダ遣いしないよう、一円でも減らさない工夫を身につける。

 

 ケチ臭いと思う諸氏もいるとは思うけれど、

恐らく、これが自然とできれば、

お金をたくさん持っていようが、

金に追いまくられる自分からは開放される気がする。

 

 お金にいいように振り回されないための、

必須条件が人それぞれあると思う。

 

 一度寝る前に、深く考えても良いかもしれない。

 

 そう思う、このごろ。