コメダ珈琲ビジネスモデルに見る、市場の捉え方
コメダ珈琲に限ったことでなく、ビジネスするには市場を見極めるマーケティングは不可避だが、特に国内企業はおざなりなところが多いように思う。
見た目同じような業態でも飛び抜ける企業があるのは、市場の見極めを怠らずに常に市場と目線を揃えているからに他ならない。
「コメダ珈琲店」はなぜ客が長居しても儲かるのか | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
諦めてほしくないのは、その問題解決に必要なヒントが誰でも等しく身の回りにあるという事実。
目を凝らし、耳を澄ませてみようじゃないか。
"シロノワール"の源流はスガキヤにあった | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlin
コメダが「コーヒー以外」を増やす理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online