くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

勇気を持つために。

 

 行動する時の勇気を持つために、忘れないほうがいい事。

 

 自分は独りじゃない、という事。

 

 もし不幸にも、天涯孤独だったのなら、

 

 

 メンタルを補ってくれる心の師を、持っておくことだ。

 

 その師は、本であってもいい。

 

 もしくは、歴史上の賢人であって構わない。

 

 

 必ず心に響いた励ましの言葉を、

 自身に投げかけてくれた、共感があったはず。

 

 

 勇気が必要なとき、

 励ましてほしいとき。

 

 人は、別の個体である以上、ひとりひとり孤独のカタチが違うから、

誰も答えを教えてくれない。

 

 孤独を感じて勇気がほしいなら、自分の中の師の言葉を思い出せ。

 

 きっと、進むべき方向へ誘ってくれるに違いない。

 それは、勇気を持とうとした時、

 

 大きな支えになってなると信じたい。