くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

 

 白モノ家電は、既に海外新興起業によって市場を奪われつつある中で、国内で三流とかつて位置づけられていた中小メーカーの、

 

ニッチニーズを掴む、争奪戦

 

が始まっている。

【そこが知りたい家電の新技術】なぜ今? アイリスオーヤマが大型白物家電市場に参入した理由 - 家電 Watch

kaden.watch.impress.co.jp

 

 冷蔵庫でもそう、一人暮らしが増える中で、冷凍庫のみのユニットはあっても、冷蔵庫のみのユニットもあっていい。

 

 白モノ家電は、機能の切り売りのし方次第で、もっとおもしろくなるし、

メーカーの専門性が明確にできる。

 

 これ程企業にとって、パトロンである投資家への誠意であり、

それ位、企業立ち位置の明確化は、重要性を増しているのでは無いか?