くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

OSの乗り換え:似て非なるもの

 いまさらと思われるかもしれないけれど、

 

Mac OSWindows OSは、かつてスティーブが、

Xeroxパロアルト研究所で眠っていた、

オブジェクト指向のアイデアを製品化して以来、

Macintoshのフレンドリーな「Hello」の起動画面を始め、

直感的操作を世に提供したときから、

良い意味で競争して、進化を今に引き継いだ。

 

Windowsユーザーの21%がMacへ乗り換えようと思う一方、MacからWindowsに乗り換えようというユーザーはどれくらいいるのか? - GIGAZINE

gigazine.net

 

 今では、2つのOSのシェア比は、大きく開いたけれども、

その両者がユーザー、に与える影響力やユーザビリティは、

 

 シェア比に代えられないものになってるんだね。

 

 しばらく遠ざかっていた筆者が i Pad PROの恩恵に、

あずかっているのも然りなんでしょう。

 

ジョブズは亡くなったけれど、

 

彼と共に見た未来の姿を、

 

もう一度、描けるような錯覚を覚えたのは、

 

ひとりじゃないってことでしょう?