くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

成功のヒント:脳ではなく内蔵で考える。

ある程度まで成功を語れる人たちが共通して言っている話に、

「腑に落とす」「腹に落とす」

という話があるようです。

 

www.youtube.com

腑に落ちるとは? - YouTube

 

動画は一例にしかすぎませんが、脳科学的にも生物の脳進化の順序から言っても、

理にかなっていそうです。

 

腸(内蔵)→脳幹→大脳皮質

 

彼らが教えてくれているのは、

成功につながる金言は、脳で解釈しているうちはモノにならず、

腑に落ちてはじめてモノになるという、

普遍的な事実です。

 

つまり「真の聖杯」のありかは、意外と自分の中にあったりします。

 

【腑に落ちる】

 

日本には、素晴らしい言葉があるんですね。

 

思い当たるところがある人は筆者を含め、

気に留めて、実践されることをお勧めします。