くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

AIなんか、電気止まればアウトじゃね?

AIの驚異を論ずるときに必ず出てくるこのセリフ。

 

ところが、AIの存在できる環境は、ほぼ盤石といっていいはず。

AIの所有者もバカではないだろうから、

世界の電気が止まろうと、AIと自分だけは不自由しない体制は、

当然取っているだろうし、

決定的に見落としているのは、そんな状況になって一番困るのは、

他ならないわたしたちという事実。

 

こんな状況で、どちらが先に絶滅するかは想像に堅くない。

 

www.gizmodo.jp

「AIの人類への影響は、火や電気よりも大きい」GoogleのCEO、きっぱり言います | ギズモード・ジャパン

 

で、AIの大御所グーグルさんの上の記事ですが、

AIのトレンドリーダーである彼らの、

絶対優位性の宣言、と取っていい。

 

この先の未来を生きるわたしたちにとっては、

この立場を見事勝ち取ったグーグルさんの、

先見の明に、学ぶ事はできるだろうか?