くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

夢を追う人へ、海外への目の向け方について

 台湾を好きになって久しい、くろまは実際には最近行くことができないために、ネット動画などで台湾の文化や今について、暇あるごとに捜しまわっている。

 

日本と台湾は結構多くの点で近いし相性も良いことや、超えられない独自の文化や慣習も避けて通れないことも、だんだんわかってきたなかで、台湾に関する動画を公開しているYoutuberをいろいろ物色してみると、参考になるものがいくつか見えてきた。

 

今ハマっているのは下のYoutuberの動画で簡単に説明すると、作者は日本人で20歳代の男性を中心としたいわゆる「夢追い人」のひとり。

彼の経歴は、慶応大学卒で某フジテレビに入社した、若者のなかでは典型的な将来有望な未来を約束された幸運な「勝組」になるのだが、その経歴をあえて蹴って自分の夢である「台湾と日本の橋渡し役」と「アイドルとして成功」する道を選んで、はや四年ものYoutube動画を出している、先駆者のようだ。

 

www.youtube.com

【MV】日本人的歌(詮釋出日本人優點・害羞點的一首歌) 三原慧悟 Mihara Keigo - YouTube

 

彼の尊敬するのは「キムタク」こと木村拓哉氏と、Youtubeで言えば「ねこてん」さんで、両氏とも知る人ぞ知る半端ない有名人であるが、彼に言わせれば両氏の共通点は、

 

「自分の夢を曲げずに、成功している」

 

ということで、彼はそれを目指して安定した将来を捨てても、台湾での成功を軸にした夢を今も追い続けていて、普通に見ていくと「チャラい」若者の戯言にも見えてくるものの、少しずつ彼のYoutube動画を追っていくと(ものすごい本数だが、くろまはハマって全部見た)その成長ぶりはとてもライブ感があって、道半ばであるにしてもその成長は確かで、

 

「もしかしたら成功者の切符をつかめるんじゃないか???」

 

とか、思えて目をそらさせない魅力がある。

 

くろまの年齢では、とても彼と同じことで追うことはできないけれど、今道に迷う若い世代にはモノすごくためになる気がするので、紹介しておこうと思う。

彼の一連の動画の中で紹介されていた作品で、一つ台湾関連の興味深い動画も紹介しておく。

こちらは短いので見やすいと思う。

 

www.youtube.com

環島步行日本人 伊藤千明ITO CHIAKI - YouTube

 

 

どちらも自分を飾らない、すがすがしさがあって魅力がある。 

 

 たしかに一見似たような動画は数あれど、二つのチャレンジ動画は間違いなく一級のドキュメント動画と言って過言ではない、夢を追うことでの良いことも悪いことも、それにかかわる「現実」を包み隠さず表現していてとても面白い。

 

今、夢をあきらめていない人たちの中で、

今生きるのに精いっぱいでそんな時間さえなかったり、夢を順調にかなえている人でなければ、一見の価値あるドキュメンタリーとしてお勧めしたい。

むしろ、前者の方たちにこそおススメしたいし、若者でない人々にも見る価値は十分ある。