くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

直ぐに役立つ「陰謀」の基礎知識

このブログで書こうとしている都市伝説や陰謀の話は、分かりやすく即戦力のある話を書いています。

 

世に出回るそれらの話題は、ある程度実際に起こっている事実をベースに書かれている話が多いようには思いますが、事実の確認や照明をしないままにいかにも本当らしく書かれていて、それを信じたい人には好ましいフィクションにはなるのでしょうが、そうでない多くの人にとって、場合によっては「オオカミと少年」の寓話が示すような、いざとなった時に機能しなくなる「いかがわしさ」が含まれます。

 

本来自分を守るために、

「信じたいけれど、ダマされたくない」

という面倒な話になっていて、

陰謀=ウソというロジックが出来上がってしまっているのは残念です。

 

ですが、たとえ陰謀論マニアでなくとも、話の中にはとても真実味を感じられるものが、少なくないのも多くの人が実感されていることでしょう。

 

「信じるか信じないかは、あなた次第!!!」

 

このインパクトは、娯楽としては悪くはないのでしょうけれど、

喪黒福蔵のごとく、指を突き付けられて恫喝されても、正直リアクションに戸惑うばかりです。

 

陰謀論を語る素地として、まず最低限私利私欲だったり利害が絡む場合は語るべきでないのですが、実際それらのインフルエンサーや影響力が大きい利益者のそれが、信じられやすいのは、陰謀内容の真実性とは全く関係ありません。

 

そのことを強く意識しながら知っておく陰謀や都市伝説が、極力誤認を少なくする最短の方法ではないかと考えています。