くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

精神力と未来の関連度

ポジティブ・シンキング

を持続させることが、成功の秘訣。

 

メンタル関連の書籍や記事では、

基本この考えが軸になっているものが非常に多い。

 

理屈では誰でも理解し肯定できるが、

具体的な方法論については様々千差万別方向性無しとあやふや。

読んだ者をむしろ混乱や不安に陥れるネタも多いと聞く。

 

すると帰結は、

「あなた次第です!」

と、なんかの都市伝説番組の迷セリフのようになる。

見ないほうが、よほどスッキリしていたのでは?

 

ポジ・シンとは、与えられるものでなく自ら発動するもので、

インプットはきっかけに過ぎず、

アウトプットにはゆとりが不可欠。

ゆとりの無い者にはそもそもできない話。

 

ゆっくりと、自分の中を見つめ、自身を信用し、

自らを足がかりに志向のベクトルを少しづつ上向きにする。

そのためには、現状の精神状態によっては相当に体力を使う。

 

大抵、この作業を端折ったり、放棄するのでできないだけで、

必要な時は何があっても、やめてはいけない。

 

対策の要点は2点。

そういうときに、安易で上のような他力本願に走らないこと。

そういうときこそ鍛錬の時と心得え、ちょっとづつで良い、

心の浮き沈みを感じながら、上向けてみよう。

 

成果が出れば、思った以上に心が軽くなるのを……

 

実感できるのを知っておこう。

 

私の未来は、そのたびに積み上げられる。