くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

おススメ。日本と台湾の架け橋するっちゅー動画

くろまは、このブログで何度か書いている通り、海外旅行は台湾推しで通していますが、ヒマなときの楽しみにYou Tube動画で台湾を楽しむ習慣を持っています。

いろんな方が、台湾旅行を楽しんだり台湾を紹介する動画があって、とても見ていて楽しいのですが、その中であるYoutuber動画がその枠を超えて突き抜けていたので、その行く末にくろまは注目しています。

 

「だじゃはおぅ! いーあーしゃんえん〜(中国語発音)」

 

この掛け声で始まるサンエン・Japan(Taiwan)の動画。。。

 

youtu.be

 

初期の頃のは、特に試行錯誤しながら動画を始めた思いや、スターターの仲間と夢への道を作り上げていく様が、手に取るように感じられて良いです。

 

youtu.be  

くろまはハマって全部見ました、関連アカの動画も含めて3年分!

 

初期はYoutuberにありがちな単なる羽目外しというかバカやってるように思いましたが、その根っこに親日国台湾と繋がろうとする思いを知り、主催者の三原くんの夢を叶えるべく友人たちと奮闘し、出会いや別れや交流の中で、軽いノリに見える二十代の青年たちが実直に、でも少しづつ両国の交流を紡いでいく様子は、本気で夢を叶えようとする人には必見です。

 

三原くんやじゅんちゃんなどのメインスタッフが台湾移住してからは、チャンネルが3つになり、メインは中国語オンリーで進むので日本人にはちと辛いですが、日本人向けチャンネルと分け整理されて、言葉の壁を越えそれはそれでなんとなく観れてしまうのは彼らの方向性がわかりやすいからでしょう。

 

時々こぼす三原くんのホンネやアツイ思いを語る動画は、チャらく気楽にやってるように見えても、結局は芯を持って続ける強い意志が結果を出すのだな、と。

彼が中国語を覚えながら成長する姿は、中国語を学ぼうとする人たちにも楽しめますし、発音が怪しくても文字で補完しているので安心です。

 

あと三原くんはアイドルになりたいそうなんですが、歌も積極的に創って歌ったり、今時の中国台湾の流行歌も歌ったり、ミュージシャンとして活動する姿もしっかり身についてきて、日台両国で同じ夢を負う若者たちとも積極的にコラボしたり、国際派のミュージシャンを目指す人にも役立つ動画も多いですし、日本語訳の曲も歌ったりその回だけ集めてみても見応え十分です。

くろまも、これで台湾のpopが大好きになりました(上の動画で歌っているグループがお気に入り)日本の曲より情感がストレートでわかりやすく、その分熱い想いが伝わるあちらの曲は、とても聞き応えのある曲が多いと知りました。

 

個人的にはじゅんちゃんの「變態先生」がキャラ的にはオモシロいかな、と。

4年目に突入するこのシリーズ、日本と台湾を駆け巡っての双方の比較や共通点を浮き彫りにし、参加メンバーは日本で夢を叶えたい台湾人だったり、台湾やアジアで活躍したい日本人だったり、さまざまな夢を持った人々が協力しながら、楽しみながら奮闘する姿がリアルに見れて、幅広い年齢層がたのしめるでしょう。

 

魅力は語りつくせません、くろまが語るよりとにかく見てみてください、おススメですが、台湾向け動画はタイトルだけでも翻訳して見ると言葉の壁を逆に想像で埋めて楽しめるのではないでしょうか。

台湾への海外旅行をお考えの方は、最も役立つ動画ですし、日本人と台湾人の文化の違いやお互いに思う気持ちもよく伝わりますし、台湾人は本当に親日で日本人に近い人たちなんだと実感できます。

 

この動画で、もっと両国の関係が深まることを願ってやみません。