くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

世界の自動車にまつわる話、高速道路無償化の是非

前回紹介したYoutuberの三原蕙悟くんが、昨夜の某TV番組で、香港で有名な日本人5位で紹介されていましたねぇ、世界ランクでは消えましたけど。

でも彼のYoutubeの活用の仕方はもっとも王道で、3年かかってますがすごい偉業だと思いますよ、これからが楽しみの一人ですよね。

 

さて、

親日としても知られるお隣さん、台湾の高速道路が無料なのはご存知でしょうか。

欧州ドイツのアウトバーンは有名ですが、地上のインフラとして孤立する地性条件が同じ台湾でも高速道路の無料は可能なのに、日本の政治事情ではそれができていないのは、ガテンいかない話です。

 

trafficnews.jp

京葉道路「無料区間」、外環道接続でどうなる? 京葉JCT新設、クルマの流れと料金は | 乗りものニュース

 

日本の自動車市場は、人が減って小さくなっていくといいますので、国としては自動車関連の税金徴収をこれ以上減らす気はさらさらないのかもしれませんね。 

それどころか、自動運転車のインフラ整備が控えているでしょうから、さらに予算はかさむだろうし、さらに何らかの税が増えるかもしれない……と思うと、ぞっとさえします。

 

隣の柿が熟しているからといって、うちの柿が熟すのに僻んでも仕方ないのかな。