くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

日本の学校では、永久に教えない経済

 自民党総裁選を控える今、安倍総裁の信任の審議に関する話題は、枚挙がありませんが、今回の都市伝説的視点での経済と歴史について書きます。

 

安倍総理が、昔の長州(山口県)出身の名門政治家である事実と歴史背景をもって、明治維新以来の日本国家形成には、どうしても欧米列強と組みしかねる日本独自の思想観に基づく、さまざまな憶測は避けて通れません。

本人はあらゆる点で否定されていますが、同人祖父の思想や言動を肯定されていることから、少なからず継承意思を示していると見ていいでしょう。

 

gendai.ismedia.jp

米国の圧力をかわすため、安倍官邸が準備した「巨額ファンド」の実態(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

 

そうした安倍総裁率いる、現政権において、こうした日本独自の資金調達の動きは、当然起きてしかるべきと考えられます。

しかも古来日本思想びいきの諸氏には至極当然でしょうが、こうした動きができるのは、完全に欧米列強に組み敷かれていないと思える、ある意味日本の強みなのでしょう。

 

欧米にとって未だ厄介な東洋諸国の厚い壁は、ひとつはこの日本であり、もう一つは華僑集団の超法規的な資本ネットワークを築いた中国の二強であると、信じられてきました。

 

これを信じるか信じないかは人それぞれですが、これは偶然か否か世界的なマフィアの勢力図の話題に比例しているのは興味深いと思っています。

日本のマフィアと中国のマフィアは、突出してまだまだ世界での影響力は大きいと思える点で、闇社会が支える今の経済で、侮れない存在なのかもしれません。

 

ここでは中国はさておき、日本人にとって日本の独自ファンドの立ち上げは、日本の独自性の担保と同時に既得権益への疑惑を煽るものであり、一方で陰謀的視点で欧米的資本集団にとっては、歓迎できないかある意味ビジネスチャンスであり、今後世界において日本の影響力を左右する試金石としては、まじめに注目するに値するトピックだと感じるので、紹介しました。