くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

ジムニーは、むしろ質実剛健で女性向きに思える話

ジムニーの売れ行きが止まらないようで、自動車男子にとどまらず、車の購入を考える人にとって気になる存在になっているようだ。

 

response.jp

【スズキ ジムニー 新型試乗】「自然児状態」が女ゴコロをくすぐる…岩貞るみこ | レスポンス(Response.jp)

 

硬派を決め込む男子ユーザーには申し訳ないが、クルマ好きのくろまはあえて言う、ジムニーは女子向けのクルマだと!

これは男の勝手な妄想だけど、ここまで硬派で潔い機能美の塊のようなクルマの、コスパの高さを賢い女子が見逃すはずがないとさえ思う。

同じ男子なので情けないと思いながらもあえて言えば、むしろ最近パットしないリアル男子より、男前でカッコイイ。

最近の女子はリアル男子にさじを投げるように、ペットやアイドル、様々なグッズに男らしさを求め、購入基準にさえする傾向を見るに、そんな女子には当にツボな名車と言える。

 

インパクトや個性と実用性をバランスよく持っている割に、軽ならではの税制面の優位性やコスパの高さを備え、今までありがちだった安かろう悪かろうな丸まっちい無難を絵に書いたクルマとは、明らかに流れを異にしながらも操作性は意外としやすい。

むしろ、軽のコンパクト性によって回しやすく、角張ったパッケージは見切りがしやすく、安全装備もほぼ標準である。

車高の高さは、女性には最初ハンディに感じるだろうが、慣れの問題で何より乗ったあとの見晴らしや見通しの良さは、変えがたい所有感を満足させる決めてになる。

 

今は売れすぎて納車が来年にずれ込むらしいが、生産体制を改善しているそうなので、解消も早いと期待できる。

また何より、この手の本格的なコンパクトオフローダーは、ジムニー以外どこも発売していないので、他社比較の煩わしさが無い。

ただ、独占なだけに値引き交渉は簡単ではないので、値切り好き女子は苦戦するかもしれないが、くろまがスズキのディーラーに行ってたいてい感じるのは、他メーカーのディーラーに比べて、スズキのそれは肩肘はらずフランクに交渉しやすく、変な裏読みの面倒くささが無い印象だった。

地方の販売代理店だと例外はあると聞くが、ちょっと足を伸ばしそこそこ販売量の多い店で交渉すると、あまり悪い印象は少ないだろうと個人的に思う。

 

かつてのくろまもそうだったが、相当遠出しないと買えない人も多いと思うので、自宅からの距離と利便性とのコスパは、ケースバイケースでバランスを取らなければならないが、言い値で買ってもそこは大型車ほど高額でないので、こうした機能性重視のクルマは価格相応の価値を理解しやすいし、買うときは高いと感じても機能に満足していれば割高感は残りにくい種類のクルマのひとつだと思う。

 

その点で、くるマニアが久しぶりにこんな軽自動車に、熱い眼差しを向ける稀有なクルマには購入候補に入れ、比較すべきクルマ。

別にスズキの回し者ではないが、自動車好きの一人としてぜひ、クルマ購入をされる方は候補リストに入れる事をおすすめする。

そのくらい久々に男も惚れ込む、所有欲をくすぐられるクルマだから。

何度か試乗をオススメするが、クルマで出かける楽しさが何か変わってくる体験ができるかもしれない。