来年の軽自動車FMC予想、出たみたい
MAG見た人は、もうご存知かもしれんけど、来年の新車FMGスケジュールが出ていたそうで、くろまは又聞きだったけど、軽自動車も何車かFMGするらしいね。
早速調べてみると、デイズ・ekワゴンの次期テストカー記事がありましたので、ご存知の諸氏も多いかと思いますが、シェアしときます。
日産 デイズ/三菱 eKワゴン 新型プロトタイプをスクープ!発表は3月、電動化も | レスポンス(Response.jp)
全方位アングル載ってたけど、くろまの気になったのは、
屋根が後ろへスラントしてて、車高が前高・後低。
車幅も前広・後狭で後ろに向かって絞り込んだパッケージは、本作と同じで踏襲してるらしいこと。
これ見て、くろまとしてのあくまで個人的に一つだけ、
どうしても書いておきたい。
この処理日本車、特に軽やコンパクトカーに多いパターンで、恐らく燃費対策や走行安定性確保のための常套手段だろうけど、この手法個人的には好きじゃ無いんだな。
日本のメーカーは、猫も杓子もこれをやたらとやりたがる傾向はどうなんだろう?
デザイナーは「スマートに見せる効果」とかで悦に浸るんだろうけど、この手法で車格が結構貧弱になるのを、気にする人は多いはずで、ただでさえサイズが小さく貧弱な軽は、スペースがシビアな上にデザインも立体感で変化付けにくいので、露骨にこの絞り込みやると、不格好に見えるのに。
機能重視の手法と見れば仕方無いし、箱バン形状ばっかだと差別化にも限界があるんだろうけど、にしても個人的に機能面というよりデザイナーのエゴありきの処理に思えて仕方無い。
HONDAだっけ日産だっけ?
2020年以降に新型軽は出さないとかいう話題もあるし、たかが軽と言われれば返す言葉は無い。
でも、その中で機能面とデザインの両立に挑める、稀有な車格だし。
モデルチェンジのスパンが長いんだから、出す以上は全力尽くしてって。
外車は規格のサイズ規制ゆるいと言うか、結構デザイン燃費に影響出にくいらしいのか、こんな露骨なテーパーデザインした車ほとんど無いよね?
思想的に近い韓国や中国車でも見たことないし。
安易な対処療法に見えて仕方ないし、
この点だけは悪しき日本独自思想とまで思えちゃう。
単調なテーパー車はコンパクトカー含め、造らないで欲しいっす。