くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

PAYPAYに見たり! SB系サービスの“あくまで個人的”な違和感

ペイペイ! 〜

ペイ〜ペイ〜♫

 

商品名をローマ字音通りに読んだら、セクハラ扱いされかねない、ネーミング。

 

それに加え、あのだらしなく能天気な、お祭り騒ぎのガイキチなリズム感のCM、

年末に聞かされるこの苦痛、憂さ晴らししたかったわ。

 

 

あのフレーズ、すっごく勘に触ってて、出演者もあの芸能人を素で出せずに、

着ぐるみで出演させるあざとさとか、

こういうニュースが出たのを良いことに、敢えて吐かせてもらおう。

 

news.tbs.co.jp

「PayPay」クレカ不正利用相次ぐ TBS NEWS

 

他のメディアでも指摘されているとおり、このサービスの売り方は、

かつての「ソフバンのADSLモデム、タダ配布」のえげつないやり方に近い。

そう感じていたから、嫌いだった。

あくまで個人的感想だが。

 

スポンサーが居ないと、いろいろ言えて楽しい♫

 

SBグループ系列の商品、CM(Yモバとかも)耳障りなBGMや、今回問題になったセキュリティ問題や、インフラ故障事件が重なって、いいイメージ持てない。

そりゃ、株価下がるわな。 

 

結局根っこにあるのは、ネットワークインフラに関わる企業が、

常識レベルのセキュリティをクリアしようともせず、

「顧客の利便性」

美味しいとこだけ強調しすぎた売り方した挙げ句に、

素人でも言わないような詭弁を吐く企業姿勢ってどう?

 

今日本企業の壁になろうとする、国際的なガバナンスクリア以前の話で、

ここが、日本企業が世界で子供扱いされる理由では?

 

どっかの、怪しいトイチの金貸しじゃあないんだから、

あまりに安易な客寄せに掛かった連中は仕方無いにしても、

クレカユーザー全て、テメエの安易さで招いた問題に巻き込む企業が、

 

あのCMにして、正体見たり!

と、言われても仕方ないだろう。