PAYPAYに見たり! SB系サービスの“あくまで個人的”な違和感
ペイペイ! 〜
ペイ〜ペイ〜♫
商品名をローマ字音通りに読んだら、セクハラ扱いされかねない、ネーミング。
それに加え、あのだらしなく能天気な、お祭り騒ぎのガイキチなリズム感のCM、
年末に聞かされるこの苦痛、憂さ晴らししたかったわ。
あのフレーズ、すっごく勘に触ってて、出演者もあの芸能人を素で出せずに、
着ぐるみで出演させるあざとさとか、
こういうニュースが出たのを良いことに、敢えて吐かせてもらおう。
他のメディアでも指摘されているとおり、このサービスの売り方は、
かつての「ソフバンのADSLモデム、タダ配布」のえげつないやり方に近い。
そう感じていたから、嫌いだった。
あくまで個人的感想だが。
スポンサーが居ないと、いろいろ言えて楽しい♫
SBグループ系列の商品、CM(Yモバとかも)耳障りなBGMや、今回問題になったセキュリティ問題や、インフラ故障事件が重なって、いいイメージ持てない。
そりゃ、株価下がるわな。
結局根っこにあるのは、ネットワークインフラに関わる企業が、
常識レベルのセキュリティをクリアしようともせず、
「顧客の利便性」
美味しいとこだけ強調しすぎた売り方した挙げ句に、
素人でも言わないような詭弁を吐く企業姿勢ってどう?
今日本企業の壁になろうとする、国際的なガバナンスクリア以前の話で、
ここが、日本企業が世界で子供扱いされる理由では?
どっかの、怪しいトイチの金貸しじゃあないんだから、
あまりに安易な客寄せに掛かった連中は仕方無いにしても、
クレカユーザー全て、テメエの安易さで招いた問題に巻き込む企業が、
あのCMにして、正体見たり!
と、言われても仕方ないだろう。