くろまのパーソナル・ワークショップ

生活の向上をめざして情報共有

愛国心とは、かくあるべきか_φ( ̄ー ̄ )要メモ案件

日本じゃ、子供向けヒーローモノでもやらん設定に、脱力。

 

しかも、中国初って……ハイテクIT先進国なのに、この文化だけ後進国なのはなんでだろうと思うし、このアンバランスは国として成長する過程で考えればとても不健康で 、その違和感が余計にこの作品の芸術性・エンタメ性を削いで、単なる最新VFXで作り上げた仮装リアルなプロバガンダ作品にしか思え得ない。

 

www.asahi.com

地球を救え! 中国初のSF大作映画、大ヒットのわけは:朝日新聞デジタル

 

 国内の人たちは、なまじリアルなこの映像でますます空想と現実の境界を見失って、

「万世、中華!」

「万世、習近平同志!」

とかに走るんじゃないかと、隣人として心が痛むし、国民が酷い。

 

本当は無視したいんだけど人口が人口だけに、他国では些細な流行が「パンデミック」のように肥大するのがマストな国なだけに、そうさせてくれない「厚かましさ」が中国政府のブラックさ。

しかもその効果を最大限にする強かさも忘れていないので、そりゃ陸続きの某国は洗脳されるわな。

 

ああ、「日本海」ありがたや、ありがたや。

再び、21世紀版「神風」に期待したいところだけど、現実逃避せず真正面から立ち向かわんとな、うん。