くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

自分のお金の使い道

汗水流して、高度経済成長時代に自らの人生を犠牲にして得た自己資金。

 

その正当なお金を「好きなこと」に遣って何が悪い。

 

toyokeizai.net

定年後「好きを仕事にしたい人」がたどる末路 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

その結果が例え周りに評価されなくとも、資産運用に失敗しようと、

 

「我が人生に悔いなし」

 

と胸を張って言い切れるなら、それも人生。

 

ただ、彼らにとってすこしだけ残念だったのは、

遮二無二に働き、その間少しでも「お金の使い方」に関心を持つ機会があれば、

少しだけでも、違った人生を過ごせたかもしれないと言う「タラレバ」

 

むしろ今時やたら湧きまくる、結果だけを遮二無二追い求める、

「先食い上等」野郎よりは、

真っ当な人生だと思うけどな。

 

 

 

おっと、

人の、お金の使い道に口を出すのは、大きなお世話。

 

どんな使い道にしろ、そこにマニュアルもトレンドも無い。

資産運用は、自己責任なのは誰でも同じ、結果はだれにも分からないのだから。