くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

人の脳のマルチタスク

人間の脳みそは、同時並行思考はできても、身体を伴う同時作業はできないと言われる。

以下の記事が詳しく説明しているが、重要な点を補足する。

 

president.jp

人間は本質的に"マルチタスク"はできない | プレジデントオンライン

 

長期タスク、中期タスク、短期タスクに分けて作業は、できる。

人の脳は訓練によって、並行思考で2つ以上の作業を管理はできるので、時間管理を明確にできれば、表面上同時作業しているように理論上は可能だが、即できるほど容易でない。

 

脳生理学の一般解釈では、男性脳より女性脳のほうが、右脳左脳の連携が発達していて、言語(おしゃべり)やながら作業(家事など)に向いていると言われますので、ここだけ捉えれば女性脳の方がマルチタスクに向いている、と言えるかもね。

 

しかし人間の構造は、それ程単純でなく遺伝的要素も絡めると、向き不向きは千差万別だろうし基本、訓練次第と言うのが結論になる。

 

訓練の適正には、男性より女性の粘り強さが優位に働くかもしれないが、男性の闘争心を上手に使えば、どうにでもなるだろう。

 

要はモチベーション(やる意識)とアクティビティ(実行力)の地道な継続をしたものが、その能力を自分の人生に役立てられる、という事実を認めることから始めよう。