くろまのパーソナル・ワークショップ

生活の向上をめざして情報共有

煽られる危機感を俯瞰するために

筆者のブログも例外では無く「煽り記事」がはびこる昨今www

みなさんはどう評価されていますか?

 

プロの識者・記者から自称プロライター、筆者のようなアマライターまで、

数多の煽り記事に丁々発止に陥っている人も多いとか少ないとか。

 

さらに、その記事に煽られインフルエンス?する読者

それらに振り回されずに、俯瞰できてますか?

 

自己正当化するわけではないですが、意外とアマライターの記事は、

プロのそれより柵がない分、ウソ分析率は低いかもしれない。

その分読む側が、ライターの専門知識の正当評価が必要となる分、面倒臭いけどね。

情報を俯瞰しなくちゃ、迷走必至なのに、

読む側って、結構面倒くさいの避けてない?

 

気づかぬうちに、嗜好性で情報追ってたり、さ。

 

web.smartnews.com

「GAFA」に吸い上げられる日本のマネーは何兆円くらいか 「デジタル経済の嘘とホント」(6) (ダイヤモンド・オンライン)

 

「私は、至って冷静だ!」

それなら、問題ない。

少なくとも、このブログは不要だ、おめでとうございます。

 

自分が、まともかどうか、筆者はニュース一覧に嗜好性の高い記事が増えているかいないか?

時短のせいにして、表面だけで判断していないか?

似たような記事でも、ちゃんと比較しているか?

 

これは自身に課している。

 

ここは、言葉はぞんざいでもその分、

無駄な誘導はするつもりはさらさら無いし、

筆者が求める一筋の光を掴無ためにもがく姿しか書いてない。

 

それを組んでくれるか否かその評価は、

迷える子羊が判断すること、

 

それこそ本望。