くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

権利の放棄を促す者

高齢者の自動車免許「自主返納」が言われるなら、

そう言う気概を示す行動第2段としてありそうなのは、

 

年金「自主返納」があってもいいことになる。

 

そこまで突き詰めると、国民に自動で得られる約得なのに、

返納っておかしいと解る。

 

周りが止める中で、自主的な意思を示すならまだしも、

自主とか言いながらも、実質半強制的に

周りから積極的に推すのって、どう?

 

ちょっとメディアで報道回数を増やしただけで、この反応。

おかしいよね、筋違えてない?

 

どこかのご都合主義で、どうして国民の特権をわざわざ自分から、

放棄しなきゃならないのかイミフだし、

 

消費増税あたりから、政府が予算関連の動きがおかしくなっている気がする。

 

政府がやることやってない割に、国の借金とか、権利とか、

国民に負担させるロジックを正当化する動きが、他にも飛び火してる。

 

何でも国民に強いるのを「当たり前」のように振る舞う政府って何?

 

景気予想から適正長期金利決めてるんなら、

バランスを十分に考慮して、

それに見合った財政出動して、

まず政府がリスクとって景気の流れ作ってから言えよ。

 

ハイパーインフレとか、バブルになるからと、

何でもそれを言い訳にすりゃ、

緊縮財政の言い訳できると思ってない?