くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

北朝鮮の政府と国民

北朝鮮のキム・ジョンオンは、SLBM発射実験依頼大きな動きを見せていないが、先日北朝鮮船籍の漁船がEEZで日本船と衝突した件にも、全く反応はなかった。

 

president.jp

なぜ北朝鮮は日本の漁場で密漁を繰り返すのか 「監視だけ」の日本はなめられている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

北朝鮮の数少ない情報の中で、おさえなければならないのは、たとえ国家統制のある社会主義だとしても、国家の動きと国民の動きが足並み揃っているわけではないということ。

 

今回の漁船と思われる船の目的が何だったとしても、明らかに国家的指示によって正確に起きたとは考えにくく、乗員数が異常に多かったことから、場合によっては亡命や人身拉致工作など含まれるが、日本の艦船に衝突してきたのも過ちだった可能性が高い。

 

ただ、大した証拠が見つからなかったために、開放してしまったので、真相は不明瞭だったが、彼らの行動は今後日本の驚異に関係してくる算段が高いので、ナンバリングして所定の調査はしておくべきだった。

 

また、漁業目的の場合でも北朝鮮近海での操業は、政府の目に付きやすく漁師の個人裁量が小さいこともあって、今回のような警戒水域にまで手を伸ばすのが常習化したのかもしれない。

 

いずれにしても、見つかっていない不法侵入も十分考えられるので、人材リソースの成約もあるし捕まえた分から情報収集を積極的にするべきだろう。