くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

量子コンピュータの黎明

次世代の近未来を担う懐の深さが期待されている、量子コンピュータ

原理は、従来のコンピュータが1ビット(最低単位)では、0か1の1通りの表現しかできないのに対し、量子コンピュータは1ビットで0と1をハーフの常態でどちらも保持できるため、前者が2ビットで2通りなのに後者は4通りの表現で計算でき、ビットが増えれば複利的に差が出るため、飛躍的に高速化できるらしい。

 

web.smartnews.com

「使えるようになるのはまだ先」グーグルの量子コンピューターで仮想通貨イーサリアムのヴィタリックが発言【ニュース】 (コインテレグラフ ジャパン)

 

そのコンピュータを各国が実用化にしのぎを削っているそうだが、米googleが公開情報では初の実用化に踏み切ったと言う。

 

しかし、今回でも物凄い計算能力の飛躍だが、これでもまだ開発過程であり、一部の能力しか使っていないと言うから、量子コンピュータ恐るべしである。

 

これで人類は、電力さえ確保すれば様々な開発時間が飛躍的に短縮され、リアルと遜色ない仮想空間の想像も視野に入ったことになる。

 

それは、AIのシンギュラリティが予言されたように、同時期にマトリックスのような世界がもうすぐそこに近づいている証かもしれない。