くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

お金に強い人、その筆者の解釈

お金に強い人が、経済情報に集中しているのは、あながち間違いではないにしても、彼らの収集力は、ネットからというより直接人からや、人の動きを数値化し、効率よく収集しているはず。

 

むしろ、全時間の使い方は経済情報だけでなく多様で柔軟にされているだろう。

 

経済力とは、人が行動するのに必要な時間とコストを、どれだけ他の影響や強制的な制約なしに、自由に好きなときに使えるかを意味する。

 

特別人の記事に意見するつもりはないが、引用記事のような、

辞書を紐解くような情報収集は、他でも書いたようにカモの対象に始終されかねない、極めて限定的な手段でしか無い。

 

それよりも、もっと自分に身近な情報で良いから、慣れ親しんだジャンルの、個々の情報同士を、どうつなげ、自分の加減乗除の答えを引き出すかのほうが遥かに重要で有益だから。

 

むしろ、私たちビギナーは、まず普段からその訓練を続けるべきだろう。

 

そのスキルこそが、自分を前向きな未来を開く武器になる。

 

president.jp

お金に強い人が見ている"最強の情報源"は何か | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”

 

こうした情報は、その基本手順を理解していかつ、それなりの経験者の選択肢としては有益なものとして、その独自の判断力で取捨選択したほうが間違いないのではないだろうか?