くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

NHKの真意と通信メディアのホンネ

ちゃぶ台返しと揶揄されたこの判断をどう見るか?

 

国内改革に邁進する高市総務相が、内定仕掛けていたNHKのネット同時配信化への提案を突き返したようだが、この動きは東京都のオリンピックマラソン競技開催地の急遽変更と近い、判断の大きな変更が伺える。

 

www.zakzak.co.jp

NHK同時配信に高市総務相“ちゃぶ台返し” 局内は動揺「何を今さら…」 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

ニュースの見方について考察する。

そもそもネットは民放各局の市場確保が優先されており、NHKは自粛するところだが、この根拠にもよるだろうが、NHKがネット市場に進出すると、受信料の徴収義務がどのようになるか、気になるところだ。

 

NHKも他局と同様に偏重報道が散見されるメディアであることからも、従来のTV番組の情報を全く同じ内容で流されるのは、一概あっても一理なしだと思ってしまう。

 

この点で、市場のバランスを考慮せよという、モデル再考の指示は適切では無いだろうか。

 

決まりかかっていた方針を、突然覆される側はたまったものでは無いだろうが、放送業界全体にも影響力を持たせたい政府の一矢が、今後どれ程の影響力を持つようになるのか。

 

海外でも放送メディアの影響力は、本来の社会的にとどまらず経済的にも大きな発言力を持っている業界だけに、この試みはとても重要なチャレンジと言える。

 

政府でさえ、内部には恩恵を受けている政治家もいるのか、この特権業界を制御するのは困難とされるだけに、他省からの影響力の小さい総務省からの内政改革が静かに進んでいると見るべきだろう。