くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

2018-05-30から1日間の記事一覧

トヨタとスズキを核としたオールジャパンの強み

トヨタ自動車は今年から、鈴木修会長の願いもあってスズキ自動車と本格的な協業を開始するようです。 この動きで、日産・三菱がフランス国営ルノーの傀儡になるのでは? と心配される中で、日本人としては心強い話題になりそうですね。 response.jp スズキの…

レオパレス21建築基準法違反、東テレの猛攻注目

昨夜の東テレドキュメンタリー番組「ガイヤの夜明」で以前から追っていた、集合住宅サプライヤーのレオパレス21ヘの訴追報道。 本日昨夜の同局WBSでの追い打ちと、さらに朝のモーニングサテライトで猛攻がいよいよ加速しだしたようだ。 ついに他社のメディア…

AI目線の人との関係とは?

久しぶりのAI目線シリーズ 以下のマンガについて、どうこう言う趣旨では無いことを、予め断っておく。 oceans.tokyo.jp AIと共存する世界。マンガ『AIの遺電子』で向き合う、未来の倫理観 | 37.5歳からのファッション&ライフスタイルマガジン|OCEANS 根拠…

アジアのパワーバランスがズレつつある

キム・ジョンウンの登場で、注意しなければならないポイント。 予め断っておく、米トランプ大統領が単なる気まぐれ屋だとは、 思っていない立場で見ても、キム・ジョンウンは歴代当主とは、 別物のキレを見せている。 両氏どちらも国内で言われるほどバカで…