コメダ・モデルがウケるワケ
海外資本に買収されたあとから一気に国内出店数を伸ばして、700店舗達成した「コメダ珈琲店」、発祥地在住のくろまから見て喜ばしいことかも知れません。
この記事でも分析していますが、コメダのビジネスモデルは、ご当地では当たり前の所作ですが、意外に他地方では珍しかったようです。
名古屋メシの全国拡販が目立たない一方で、コメダモデルは個性が前向きに評価されたのも、成功要因です。
その最も大きな点は、出店地の慣習に合わせたところでしょうか、頑固一徹な名古屋ビジネスに風穴を開けたと言うことです。
しかしながら、地元民として嬉しいのは、オリジナルから変わらず継承される、
「居心地の良さ」
が、最も高い評価につながっているのが、嬉しくて仕方ありません。