くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

変わる、自動車の楽しみ方

くろまの世代なら、こんな楽しみに憧れたり、のめり込むのが普通でした。

 

web.smartnews.com

軽自動車を本気でカスタム!K4GPに見る、Kcarカスタムのススメ (Motorz)

 

誤解を避けたいので断っておきますが、くろま世代が今より決して裕福だったわけではなく、車の進化は日本の発展とイコールだったと言うことです。

 

最近は車もシェアリングサービスが、消費欲がもっとも高い10代20代で車購買が減る中で注目されるなど、くるマニア世代には違和感の続く時期ではありますが、血気盛んな若年者の、インドア志向はこのあとも続くでしょうし、車への憧れもバーチャルな世界へ引き継がれるのかもしれません。

 

自分の思うように操る「自動車」は、今後自動運転化によって文字通り「他動車」に入れ替わる過渡期なので、車は操って楽しむ時代から移動中に何をどう楽しむかに変わっていきそうです。

 

ちょっとさみしい気もしますが、新しいクルマの時代にワクワクもします。