トヨタの改革、粛々とススム君
国内の自動車業界において、日産があのように揺れている間に、
かろうじて自動車販売は順調のようにも見える。
その中、トヨタ自動車は社内の管理職体制を大幅に見直しており、
ついにFA制をも導入するという。
先日放送された東TVのガイヤの夜明けの特番を見ても、
その迷路のような課題解決への道のりは想定以上に複雑なようで、
日産はトップ不在で社内の雇用者、特に管理職の間でも不安を抱える様子が見て取れた。
もしかしたら、幹部職のリクルートの動きもあり得るかもしれない。
トヨタが「幹部職」を新設、「FA制」も導入して専門性を重視[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
日産は、周知の通り日本の自動車テクノロジーの世界的戦略でも、
外せない要企業と期待されていただけに、
トヨタのこの体制改革は、偶然なのか? 否か?
見ようによっては、国内戦略のリーダーのトヨタが、
日産の行く末を案じて(見限って)、
技術移転・販売網の吸収を含めた、オールジャパン化に、
さらなる一手を加えたのかもしれない。