くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

次期ハイエースの噂とトヨタの次期デザイントレンド

国内で人気トヨタハイエースは、昨年あたりから規制対応によるFMCの噂を耳にしていたが、今年になって画像が出回っていると初めて知った。

 

motor-fan.jp

これは新型ハイエース 300系か!? SNSにトヨタ新型ハイエース 300系とみられる画像が多数アップされている|MotorFan[モーターファン]

 

 

その後の最新ニュースでは、どうやらスクープ画像の多くは海外向けモデルのネタだったらしいね。

car.watch.impress.co.jp

トヨタ、海外向け新型「ハイエース」をフィリピンで世界初披露。日本市場は従来モデルを継続 - Car Watch

 

 さて、この新型はグローバル専用で日本仕様は従来型を継続し、新型投入しないとわかって少し肩透かしだったけど、トヨタ車における次世代のデザイントレンドのヒントにできるかな?この点は極めて可能性低いと思うけど、他車へのデザイントレンド統一展開して行く際に、大きく影響を受けるところだから、判断材料としては乏しいね。

欧州市場向けの印象が強かったので違和感があったけど、やっぱりって感じ。そんな頻繁にMCする車種ではないから、今後はグローバルブランド化・統合もあるだろうに、今後も国内専用はFMCしないのだろうか。

 

ハイエースは法規制ギリギリのレイアウトで室内空間最強を誇っていたが、ついにボンネット追加によって、室内スペースが削られるという憂き目にあうとのことで、荷室サイズ長が短くなることがわかっていたので、FMC前倒し書き込み受注も噂されたことで、印象に残っていた。

 

結局は現状版の続投が決まったわけだけど、バンが法規制で全面衝突対策で、ボンネット付きレイアウトに変わる様は、軽自動車に始まり小型車でもいつやってくるか気になっていた変更案件なのに、トヨタは変えない選択をしたことは、今後時代の流れには逆らうことになる。 

 

このクラスでは、ライバル車の日産バネットが先行MCして久しかったし、欧州向けとかOEMで実験的にボンバンレイアウト車を販売したりとか、やっぱり「商用」ベース車はスペース効率への要求シビアなので、市場ニーズの反応とか色々神経使tたんだろうけど、近いうちにトヨタの回答(FMC)を出さなければならない。

国内商用車市場じゃ「ハイエース」のブランドは異常なほどの信頼性を誇っているだけに、荷室長短縮の話題には相当ナーバスにならざるを得なかったみたいで、まあ、なるべくして「最終兵器」的なデビューを期待したい。

 

で、流れている画像の分析したいんだけど、すでに何種類か出回ってるようですね、気になったはトレーラーに積載されている画像で、公道で写されて実際に積まれていて生産車だからちょっと期待したけどね。

 

海外仕様だけど書くことなくなったので、今後のFMCに向けて分析すると、各サイズ比率(特に背面画像の縦横比は日本車っぽくない)は日本車にないもの、このまま日本仕様化するには厳しそう、保守的ニーズの高いハイエースなので日本仕様は全く別物になるんだろうな。

 

ただ、FFエンジンレイアウト→低床化・低車高化→車幅現状維持、ならば当然横長になるが、機能面で考えればいいことづくめで合理的で、これは進化していると言えるけど、もし現行車よりも座席位置が低くなるのはマイナスセールスポイント。

あと気になったのはフロントのデザイントレンドで、最近のトヨタデザイン(特に国内向)のトレンドからして、直線感が強い印象で最近の複雑な3D曲線を織り交ぜたラインセンスが見られなくて、どっちかというと合理的でライバル会社のVWライクなので、言うまでもなく確実に変えてくるだろうな。

 

最後に、トヨタ車における次世代のデザイントレンドはこうなるんだろうか? というヒントにもなるかもね、この点は可能性低いと思うけど。

そもそもくろまじゃなくても「プリウス」でコケるようなイジり過ぎなデザインは不評だったから、他車展開して行く際に大きく影響を受けるところだから、これだけでは判断は難しいけど、レクサスっぽいトレンドも合わないしね。FMCの期待も込めて楽しみだ。