くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

世界目線の日本ブランドとして。

プロダクトデザイン評価ではGOODDESIGNも大事だけれど、

日本が誇る最大級のプロダクトメーカーの大手トヨタが開く、

レクサスブランドによる評価はどうだろうか。

 

www.leon.jp

レクサスが見るデザインと未来とは? ミラノ・デザインウィーク2019 | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト

 

保守的な高級車市場に中途から新規参入し、

奇跡的な短期参入で、高い世界評価を勝ち取った高級ブランド。

 

そのレクサスの使命は、自動車だけにとどまらず、プロダクトデザイン全般にまで触指を伸ばす懐の広さは、日本人が始めたブランド戦略としては無視できない取り組み。

斜陽化が懸念される自動車産業において、先陣を切る時代の模索は、取り上げられたプロダクトに、色濃く反映される。

 

そのプロダクトが異業種のものであると、他者への抵抗は大きいかもしれないが、異業種だからこそアプローチできる島(市場)は見つけられるのではないか?

 

令和の新時代に向け、平成の轍を践まぬように国内で囁かれる懸念の多くは、国内自動車業界の斜陽化の影が色濃いためかもしれないが、その中で担うレクサスブランドの挑戦は、その思いを覆すきっかけとならんことを。