くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

この国は世界の実験国なのか、大切な反面教師を演じているか?

西洋人から見れば東洋の最果ての国へ彼らが到達した日から、その行為は始まったのかも知れない。 

 宗教家が、大資本をたのんで極東に投資を始め、布教を理由に物資と武器を売りこんだのがその始まりで、その後一旦は閉ざされた後黒船襲来で再開を達成する。

 

それ以降、その国の人々は献身的な行動力と才能を発揮して、はるばる来た大きなリスクへの見返りとする成果を証明してくれた、有用な民族として認識された。

西洋思想文化に基本従順だが、度を越した抑圧には反抗を示す、それには教育と凶器で統制ができるとわかった。

 

matome.naver.jp

アメリカ有名メディア「貧困の原因は個人の素行じゃない。日本を見ろ。みんな真面目なのに貧困すごい」 - NAVER まとめ

 

 教育は順調に彼らを無力化し、本来持つ辛抱強さの気質から貧困にも柔軟に耐えるし、核の効果についての実験体としても十分に役割を果たしてくれた。

これからはしばらく市場への経済実験に貢献して、高齢化社会の実験モデルとして世界に大いに貢献してくれるだろう。