くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

ドローン戦争が現実のものに。この技術を広めたい!

これはSTARWARSで言うクローン戦争にかけてみた、空を飛ぶ小型操縦機のドローンのビジネス転用は、様々な事象実験はむろん、農業や軍事面では実用域に達している名実ともに実用的なインフラになりつつある。

 

このドローンが突然飛んできて、私達の情報電波をジャックしてきたら?まるでUFO宇宙人によるSF的襲撃に似たシーンが現実のものになるようだ。

 

wired.jp

家庭のスマートテレビに強力な電波を送れば、飛ばしたドローンからでも乗っ取れる:研究者が実証(動画あり)|WIRED.jp

 

もしくは、ナンバープレートを模式化(パターン化)してファッションデザインに取り入れ、交通取り締まりシステムの目を欺くハックもニュースになっているようで、これらは、ストレートに取ればネガティブで、犯罪につながるものでしかない。

 

しかし、こうしたテクノロジーは記事通り驚異になる反面、ビジネス転用にも有効な市場をも広げてくれるのも間違いなく、その応用例はむしろ必要悪を遥かに超えるだろう。

 

報道のアプローチは、TVだけでなくネットを巻き込んで多種多様な表現方法が出てきているが、その分単に見方を真逆に見ただけでも、多種多様なビジネスチャンスも見えやすくなっている事実に注目したい。

 

そのためにも、飽くなき好奇心とポジティブシンキングは、

大いなる原動力となるのだから。