くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国内の市場国際化を真剣に考えよう。

国内利用者にとってまだメリットは微妙なのに、 業界の自殺行為にならんといいけどね。 www.fnn-news.com www.fnn-news.com: 4億人超利用「配車ア...

ケネディ暗殺は陰謀か?

何分にも、日本人には背景情報が足らず解釈が難しい有名な事件だが、 今回の情報開示で、13と言う一見意味深な数字や、 月末の某一大パーティイベントと時期的にダブるなど、 思わせぶりな点は相変わらず陰謀論者の気を逸らさない。 ただ陰謀有無に関わら…

ケネディ暗殺は陰謀か?

何分にも、日本人には背景情報が足らず解釈が難しい有名な事件だが、 今回の情報開示で、13と言う一見意味深な数字や、 月末の某一大パーティイベントと時期的にダブるなど、 思わせぶりな点は相変わらず陰謀論者の気を逸らさない。 ただ陰謀有無に関わら…

ケネディ暗殺は陰謀か?

何分にも、日本人には背景情報が足らず解釈が難しい有名な事件だが、 13と言う一見意味深な数字や、某一大イベントと時期的にダブるなど、 思わせぶりな点は相変わらず陰謀論者の気を逸らさない。 ただ陰謀有無に関わらず、 これらの公開情報で日本人の私…

Bitcoin創設者の行方

北尾CEO、ナカモトサトシ氏と会ったってよ。 残念ながら日本人じゃないらしいが。 ナカモトサトシ氏の基本情報 www.enigma.co.jp ビットコインの作り手『中本哲史(ナカモトサトシ)』その正体は。。 | finte [フィンテ]

Bitcoin創設者の行方

北尾CEO、ナカモトサトシ氏と会ったってよ。 www.enigma.co.jp ビットコインの作り手『中本哲史(ナカモトサトシ)』その正体は。。 | finte [フィンテ]

将来の工場誘致の憂鬱

今回は、一言だけ。 工業メーカーが国内や海外に工場誘致する場合、 次世代の人を使わないフルオートメーション工場は、 地域の誘致メリットは税収入くらいしか無くなる。 特に海外メーカー参入には、注意を要する。

Bitcoinで誤解される信頼性と将来性

あくまで一般的に認知される仮想通貨の話ですが、仮想通貨の情報は基本難解であり、技術的概念が未だ浸透していないため、良くも悪くも信用されていません。 仮想通貨のブロックチェーンは、取引を記録する技術であり、ブロックと言う取引のデータの集合を全…

トレンドリーダとしてのTOYOTAの使命。

トヨタ自動車も国内を中心に、 業界とインフラの中核を担う使命を感じる手を緩めない。 特に業界全体の関連企業を放棄するわけにはいかない筈。 EVトレンドに傾く中で、 トヨタ連合はあえて苦難の道を捨てていないが、 業界のトップである限り、導く使命は緩…

HONDAの精神は生きている。

一見、出遅れた感のあるEV競争だが、 そんな日本勢こそ目指す価値のある方向性を、 キャッチコピーの通り、 ホンダ・センシングは捉えているのでは? motor-fan.jp ホンダが東京モーターショー2017でワールドプレミアのモビリティ5台を一挙追加公開!【ホンダ…

中国資本の静かなる一手

続報として。 バッテリー寿命に注目して見守りたい。 autoc-one.jp 「安全神話」は新たなる領域へ! ボルボ 新型XC60 発表会レポート|新型車リリース速報【オートックワン】

大学連携2社目

中国が国策で進める中で、トヨタに続いて欧州も一歩も引かない構え。 response.jp これが2025年のMINI? BMWと米大学、コンセプトカー共同開発 | レスポンス(Response.jp) EVの将来を占う基幹部品の電池の量産にテスラは、絶妙な人材戦略で安定供給を果た…

ビットコイン、割れる!

ビットコインは基軸通貨とするなら、 ホルダーは憤るかもしれないが、 しこたまハードフォークで洗練されるべき。 Segwit2X化しても、不十分だけど。 割れたら、増えるので実質お得という意見も聞くけど、 両方伸びる可能性は限りなく低いし、 行き着く基軸…

リタイヤすべきタイミングとは?

最近、いやもしかしたらかなり前から、 リタイヤに憧れる人々が増えているそうなので、考えたい。 リタイヤの解釈は様々だが、大きく見て、 「束縛からの解放」 への憧れと見ているか、 「多様リスクの選択」 と取るかによって、成功の確度は違うということ…

覚悟

トランプ大統領は言った。 「選択はひとつ」 これは、北朝鮮に対するアメリカ政府の答えだと、 誰もが解釈しているが、 米国は軍事力や、金融の影響力を前提に、 米国流の答えありき前提の答えと解釈すれば、 対米国以外の国全てに向けられた答えと解釈でき…

クルマ市場の絶対優位をめぐる修羅場

自動車市場が遭遇している修羅場としては、それだけで成立してしまう中国の兄弟市場を無視できない。 数の論理だけで中国の優位性をごり押しできる現実に、ISOを含めて西洋企業が固めた規格が、今後世界市場全体でどこまで正統性を確保できるかは、インド…