くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダよりも攻めてるかも。

規制の厳しい「軽規格」の中、HONDAのN-BOXが爆発的に売れてるらしい。 その結果を生むのにHONDAも十分攻めた結果だとは思う。 その中で、コイツも結構攻めてるんじゃない? 筆者としては、レジャーユースにイチオシな一台。 response.jp スズキ スーパーキャ…

ホンダ N-VANを深読みしてみる。

HONDA N-VANのティザー・サイトがついに公開されたー。 もう何度もうわさされ、筆者のようなクルマ好きとしても注目していた一台なんだけれど、去年あたりから結構確度の高い予測情報がネットで流れていたので、あれやこれやとその仕上がりを妄想していたと…

HONDA N-VAN、ついに公開。

HONDA N-VANのティザー・サイトがついに公開されたー。 もう何度もうわさされ、筆者のようなクルマ好きとしても注目していた一台なんだけれど、去年あたりから結構確度の高い予測情報がネットで流れていたので、あれやこれやとその仕上がりを妄想していたと…

Move on movers! 動くものすべてがテーマになるブログ始動

くろまの発信する別ジャンルブログでも詳細は書きましたが、輸送業界の協業はいよいよ、自動運転の普及に大きく動く前兆。 テスラモータース社が起こした、自動運転車のムーブメントは、いよいよ社会の要求にマジレスを始めたということ。 新たに「行動」を…

ジャパンアニメの賛美と可能性

スピルバーグ監督といえば、昔ガンダムの実写化の話題があって、いつかいつかと期待したことを思い出した。 spice.eplus.jp スティーブン・スピルバーグ監督が描く“RX-78-2ガンダム”登場シーンを解禁! 『レディ・プレイヤー1』特別映像 | SPICE - エンタメ…

クルマ好きにはどう見える?

スーパーカーブームでフィーバー(死語)した世代としては、昨今のクルマ離れは寂しいのが本音。 世界でも業界トップのトヨタが国内でも唯一気を吐いてたり、日産は思惑通りルノーに吸収されれたり、大好きなホンダはらしいけどクルマから矛先反らしてる感が…

「スゴイらしい」を凄いと盲信する危うさ

戒めの話として、思い返したいこと。 イチローはスゴイ! 大谷はスゴイ! ……はスゴイ! 誰もが感嘆することに同調するのは間違ってはいないし、 それを励みにモチベーションアップするのも決して悪くはない。 でも……それで終わっていないか? を、あえて問うて…

相対的に、でも効果的に勝者になるためのエッセンス

これは結構、目から鱗が落ちる発想なんじゃないですか? 月曜日が憂鬱に感じるだろう、多くの諸氏には。 日曜日を100%余暇に使うのが、最もコスパ高いという不動の発想が、実はこんな工夫で、1週間トータルでのパフォーマンスを引き上げるなんて。 理想…

高い視点を持つヒント

ビジネス視点とは、一見ほど遠いネタではあるが…… 「地球は青かった」 かつてガガーリンが言い放ったこのセリフ。 人類の技術進化で、宇宙開発が進むに連れて火星や木星・土星など、 鮮明な映像を見るにあたって興味深いのが、 今回の木星の近接画像である思…

前の記事の補足。

前記事 pws.hatenablog.jp 自分の人生を勝ち取るのに必要な意識 - くろまのパーソナル・ワークショップ そのためには「資金管理」と貯めた虎の子を単にプールする愚かさを自覚し、 そのカネを流すスキルがキモ。

自分の人生を勝ち取るのに必要な意識

お金持ちになろうとするひとはもちろんだが、 そうでなくとも、時間に振り回されない、 本当の自分の人生の幸福度を高めるスキルとして、 とても大事な意識のヒントだと思ったよ。 president.jp 富裕層は億の資産残高に全然ときめかない | プレジデントオン…

長いデフレで染み付いた「貧乏性」との闘い

昨年辺りからネットでは情報が流れていた、 暗号通貨マイニングの分散処理。 欧州・ロシアのITベンチャーが、2016年頃から、 自国通貨安の懸念から、実施に移っていた技術で、 注目されだしたビットコインや、注目コインを対象に、 常時接続される一般人…

Windows10

7の口も乾かぬうちに、もう底が見えだしたのか、 「Windows10よ、お前もか!!」 ascii.jp ASCII.jp:「Windows 10の動作が重くて遅い!」簡単解決法9選