くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタインの脳みその行方

先日のNHK特集で、NHKはあの天才アルバート・アインシュタイン氏の脳みその所在調査を実施していることを明かしました。 彼の脳は都市伝説的には、密かに保管されクローン技術によって天才の復活がささやかれていたものですが、事実彼の脳は保存され研究者に…

アインシュタインの脳みその価値

さきごろのNHK特集で、散財する天才アルバート・アインシュタインの脳の所在調査を実施したところ、興味深いことがわかったそうだ。 詳細は番組を参照いただくとして、都市伝説的には彼の脳が未来の脳科学にとって、とてつもない進歩に貢献されると言われて…

情報共有と二次利用の汎用性

コンテンツや、記事をコンパクトに作って、拡散せずに公開し、必要な時に引用先として利用すれば、 メリット: ・膨大なストッック記事をメーラーに溜め込まないで済む。 ・普段からストッックしているから、ネタ枯渇を心配せずに済む。 ・ブログを整理でき…

コンパクトカーの選択と未来

魅力ある、お手本として見てほしいクルマの一台として、存在感が感じられたり、リスペクトできる車に注目して、クルマ文化を進化させてほしいということ。 クルマの未来として、今もっとも話題になるのが「電動車」「自動運転車」への移行。 それは避けられ…

細田監督の未来のミライで目指すもの……

宮崎駿監督の後継と噂される、旬のアニメ監督の新作に、 微妙な評価との記事見つけた。 www.nikkan-gendai.com 細田守最新作「未来のミライ」 レビューがビミョ~なワケ|日刊ゲンダイDIGITAL 前作との比較では結構、リアルよりな内容が賛否両論なのかもしれ…

台風と相場の動き、黒い三連星と何か……

「ジェット・ストリーム・アタックかよ!」 とツッコみたくもなる、不審な台風の動きは、 当にあの黒い三連星の、予測不能の仕掛けに酷似する。 気象予報の精度向上と情報処理速度の、劇的向上によって、 様々な異常気象の通知は、我々にさらなる不安を与える…

直ぐに役立つ「陰謀」の基礎知識

このブログで書こうとしている都市伝説や陰謀の話は、分かりやすく即戦力のある話を書いています。 世に出回るそれらの話題は、ある程度実際に起こっている事実をベースに書かれている話が多いようには思いますが、事実の確認や照明をしないままにいかにも本…

北欧諸国の壮大な実験

ima.goo.ne.jp 7月29日までの土日祝日限定、イケアの「朝食盛り放題」に行ってみた! - いまトピ お得な週末だったのね、知らなかった。 と言いますか、IKEAの国内での苦戦が続く中での奇策であろうこのキャンペーンで、人が一時的に増加したことは想像に堅…

新たに未発表作。スタンリー・キューブリック

未だに色あせずにSF映画の金字塔として、誰もが認める作品である「2001年宇宙の旅」の監督で知られる彼の創造力は独特で、私達に力強いメッセージと感性を与えてくれる。 陰謀論者の中には、アポロ計画での人類月面着陸偽装に、彼の映像スキルが利用され…

自由を勝ち取る、時間創出

自分の限られた時間の中で、自分で積極的に自由を創り出す試みが、いかに難しいことか、実感するこの頃。 自由な時間は、大人である以上仕事と趣味と、それから生活そういったものと上手く切り分けていかねばイケないが、その中で自由な時間を履き違えないよ…

陰謀論の成長エネルギーの高さと怖さ

陰謀論の根っこが、不満と愚痴であろうことを自覚できなくなることは、とても厄介な話だと思う。 くろまも一時期、異常な程ハマった時期があるので、その功罪は実感できる。 今でもその経験から「やりすぎ都市伝説」などを見てしまうのだが、いったん陰謀論…

【閲覧注意】しかたないのかな? AI「進化と陰謀」

【閲覧注意】のお断りを早い段階でしておきます。 当ブログの「都市伝説」カテゴリーについてです。 当ブログは筆者くろまの、本当に書きたい記事に特化しています。 今のところ他に、「のりもの」「たび」「カルチャー」があって、それぞれ本音を書いていて…

AI目線3。読解力を得たAI、人はどう動けばいい?

人口知能AIの進化は大手企業を中心にどんどんビジネスに実践投入され始めている。 ついに読解力を得たAI、人は何で勝負してどう動けばいい? www.cnn.co.jp CNN.co.jp : 人工知能の読解力、人間を上回る アリババとMSが開発 少なくとも統計的な面での指向速…

macbookの新型、PC界のポルシェを超える?

もう、際限無く続くmacbook proの開発にお手上げ。 オプションてんこ盛りで、ノートPCで驚愕のお値段。 MACは昔からPC界のポルシェと言われていたが、 度を超す、新型の開発への執念さえ感じる。 競合他社との闘いに、王者APPLEの出した答えに、 妥協 の二文…

N-VAN 昨夜始めて見たTVCM、使い勝手とインパクト

HONDAのN-VANが本日ついに発売されましたね! 前評判通り、評価も高まり素晴らしい軽自動車になりそうです。 先行して発売されている新型ジムニー・シエラの試乗インプ動画もめちゃ多いですが、これからN-VANもどんどん公開されるでしょうね! 楽しみ〜。♪ TVC…

仮想通貨の生きる道

あの養殖マグロで注目の近畿大学がやらかす。 仮想通貨は誰でもコインを発行することが可能性だが、 変にリアルマネーとリンクさせるだけが、 生きる道じゃ無い。 記事の大学敷地内のような、クローズドエリア内。 例えばUSJやTDLのような限定区域内で、 独…

犯罪の評価と死刑の評価

オウム真理教に関わる一連の事件の決着として、やたらゴロの良い7人の絞首刑執行によって、国内は基より関連する海外国の評価が報道された。 犯罪としては国内では、多くの犠牲者を出したことからも犯罪も死刑も「是」の判断であるのは当然だが、海外の評価…

軽自動車の近未来予測

ジムニーが20年の時を超えてついにフルモデルチェンジを迎えた。 HONDAが本気になって軽自動車カテゴリーに取り組んだNシリーズが累計200万台をわずか79ヶ月で達成し、集大成とも言えるNーVANをまもなく発売する。 頭打ちと言われて日本の自動車販売は、日本…

ひとり旅

web.smartnews.com 人生に成功した人々にとって、 人の目、才能や財産目当てに、人が群がるのが常であり、 一時の気の休まることもままならない。 記事の話は、彼らの求める安らぎを一人旅に求める姿。 彼らの行動は、 物質的な富を得た者の、精神的に失った…

トヨタの有言実行度をはかる新車

と、表題にしたものの、実際にトヨタ自動車が発売を確約しているわけではないから、胡散臭い表題ではあるが、期待を込めて。 数年前の東モで出展された「S-FR」というライトウェイトスポーツ車をご記憶だろうか? かつての、名車「ヨタハチ」ことトヨタ800の…

夢を追う人へ、海外への目の向け方について

台湾を好きになって久しい、くろまは実際には最近行くことができないために、ネット動画などで台湾の文化や今について、暇あるごとに捜しまわっている。 日本と台湾は結構多くの点で近いし相性も良いことや、超えられない独自の文化や慣習も避けて通れないこ…

次期JUKEのベース

こっちも一応触れておこう。 response.jp 日産 ジューク 次期型が見える…? 公開直前、これがルノー初のクーペSUVだ! | レスポンス(Response.jp) まあ、欧州メイン推しに傾倒していくであろう日産の方向性を見るに、 日本の市場筋は、冷たい目線を向けざ…

エコピア履いてもね、ねぇ……

一部のくるマニアには話題になっているようで、一応触れておこう。 女性企画者だけで商品化にこぎつけたこの車、女性ユーザー獲得と、 注目度アップを狙って発表されたのだそう。 autoc-one.jp ダイハツ 新型ミラトコットにブリヂストンのエコピアが新車装着…

ICOとIPOの差を知る

今朝のネタはどちらもマネーボイス紙の記事より。 日本の個人所有資産への警告と仮想通貨市場オワタの記事が揃っていたので、 丁度良いと思ってたのだが、最近ことさらリスク回避に一時的資産退避に使われる円の信用度が、イエローゾーンに入っているのでは…