くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「女子アナ」ブーム終末どころか、闇キャラの2極化で新展開

宇垣アナの登場で火がついた女子アナの闇キャラトレンドも、ついにアンチ・対抗馬が現れ、新局面に突入していくか? ゴシップ風に記事ってみる。 (今回の当ブログネタは、番宣・煽り記事っぽく見えるけど、そうじゃないよー) www.zakzak.co.jp 田中みな実…

ガチでAI対決バトル、未来の口ゲンカ必勝法

アハハハ……思わずワロタ。 人が、ゲームでAIに勝てなくなって以来、 今度は、口ゲンカでも負けるとよ。 www.gizmodo.jp AIは口げんかも強かった。ディベート大会で人間がコテンパンにされる | ギズモード・ジャパン そりゃそうだ。 ディベートのような論理思…

自然災害への対応の違和感と、企業姿勢の不振

米カルフォルニア州の山林火災が例年より文字通り大きな「火種」を生んでいるのは、中間選挙の両党覇権争いが絡んだせいもあるが、最新の話題ではその火種が自然発火でなく、地元電力会社の管理ミスにあったと、さらに問題を複雑化させている。 さて、山林火…

承認欲求の加速が覆い隠す、平和の意味と畏怖

「戦争のない、平和な世界」だ、 さあ、安心して消費しろ経済的な豊かさを楽しめ! 今こそ、あなたの感性と才能を花開かせる時、 自分の枠を取り払って。主張しよう、表現しよう…… 平和が後押しする今、 何かが、背中を押すように囁く。 この声の主は、フェア…

「薬物依存」のまん延

ドラマ「相棒」に登場したキャラの話題は、くろまが後で知ったことですが、ここまで話題にされたのは、メディアに頻出するようになった犯罪者の裁判で、薬物依存者が無罪判決を受ける理不尽なケースに「逃げ得感」を感じ、納得がいかない人々が多いからかも…

個人攻撃してる暇はない、日本企業の脆弱性

週明け、ゴーン氏は罪を否定と報道された、ここで「何を今更」と言い切るのは簡単だが、一方で国内でも日産の課題に言及する識者も出ている。 gendai.ismedia.jp 「カルロス・ゴーン氏は無実だ」ある会計人の重大指摘(細野 祐二) | 現代ビジネス | 講談社…

Q「QAnon」の陰謀論と、情報操作の闇

私たちには、情報の海に溺れかねない時代を乗り切って行かねばならない多くの試練が待ち構えていて、今まさに注目されるキーワードやセリフには、思わぬ罠と戒めがあることを、見直さなければならないと思っている。 そのきっかけとして、 陰謀論者にとって…

フランスVS日本の政府がらみの業界戦争

予想通りの展開になるも、未だ検察庁の最終見解は見出せずに、ごく限られたニュースソースと憶測がうじゃうじゃ蔓延しだした。 国会では、重要な移民法可決に向けての論議が進行しているにもかかわらず、日産ルノーカルロスゴーン不正のニュースでいっぱいだ…

近代技術が生んだ、アンチ自然への修正し難いリスク

地元近隣の岐阜県で、感染が問題となるコレラ菌が養豚から見つかった。 先日報道された鳥由来インフルエンザと合わせ、ここ数年で新種のウイルスもたらす新たな健康被害への話題は後を絶たない。 headlines.yahoo.co.jp 岐阜市の豚、豚コレラ陽性(共同通信…

アフリカ人青年との、ネットだけの経済援助の行方

筆者もはてなでブログ開設しメインは4年目、このサブブログも2年目突入。 こうした企業・経済関連のノウハウづくりのために、メインとは別にコメントブログを備忘録をかねて始めた実験も、だいぶん生活に馴染んできた。 複数ブログの書き分けは、物書き大好…

円の安全神話が揺らぐかどうかの分岐点。メガ銀行と地銀の存続の行方

銀行預金での金利メリットが無くなって久しく、さらに銀行業は生き残りをかけて設備投資の合理化を図る動きが目立ってきた。 www.nikkei.com メガ銀行のATM相互開放の狙いは? :日本経済新聞 この一連の出来事で、国内の金融市場はよりグローバル化され、海…

カルロス・ゴーン氏に訪れる「Gone With the Wind」終演劇の内幕

ネットの情報拡散力は、本当にスゴイ。 カルロス・ゴーン氏の脱税による逮捕ニュースは、昨日の今日で相当の反響と波紋を残した今朝には、少なくとも日本国内はこのネタ一色で、メディア各社は限られたソースでの状況説明に始終している中で、現代ビジネス社…

あの映画が無料?……番宣じゃないよ。

Youtubeも高画質化して、純正動画はほぼ不満無しで利用できるものが増えていて、メディアの使い分けをするのは、ほぼ常識的になっている。 そこに来て、本家が打ち出す無料コンテンツに注目。 gigazine.net YouTubeが無料で「ターミネーター」など100本近く…

「中国の経済圏成長と日本の外交戦略」まとめメモ

中国の経済圏の急拡大が、今まで米英を中心とした経済圏が当たり前だった資本経済に、どのような影響がでるのだろうか、と考えてみる。 その新興経済圏は、とてもユニークで今のところ日本人にとって正義か悪かは判断しかねる段階ではあるものの、安倍総理は…

一段落? 韓国アイドルグループBTSの「Mステ」降板の波紋

報道後しばらく経ってもネットメディアは、年末の番組構成にまで影響を心配されるまでに取り上げるこの話題。 実際のミュージックファンの間では、どの程度影響が出ているんだろうか? BTSなどの韓流アイドルが、兼ねてからのフジテレビが仕掛けた韓流ブーム…

モータースポーツでも教育時代突入

峠で鍛えてナンボの時代で育ったくろまとしては、 学校で習えるなんて、なんていい時代だ……とうらやましい。 autoc-one.jp 佐藤 琢磨氏、レーシングドライバー育成機関「SRS-K」「SRS-F」の校長に就任|【現地レポート】新車・車イベント2018年【オートックワ…

11月、年末に向けての経済短観 2

今週は、為替ではドル円・ポンド円・豪ドル円が上昇トレンド、 ユーロドルは大幅下げ、ユーロ円もユーロドルにフォローで、 今月は金利引き上げ見送りで双方下落、乖離が目立つ、 ドル円・ユロドルどちらに付くかで上げ下げが分かれる週となった。 株では米…

クルマのミライ、売れるクルマとは。

N-VANの売れ行きは、ついに別次元に突入したと言ってもいいかもしれない。 発売数カ月たった今も連続トップでN-BOXを追い越すのでは? と思える勢いに、軽自動車を軽視していたくるマニアも、一目置かざるを得ないだろう程。 web.smartnews.com 新型「ジープ…

日本に最悪の米陰謀の過去と、現在の自己安全管理。

核兵器に関するこの説は米、アメリカ合衆国の核傘下にある日本にとって、唯一の被害者・その子孫として、忘れることのできないものですが、アメリカにとっては正当化の象徴でありタブーな話になるでしょう。 しかし、ここ数年で彼らの意識は変わりつつあり、…

グーグル・アラート(Google Alerts)

いまさら感はあるとは言え、このサービスを利用出して三年目。 派手さはないが地味に筆者の情報収集には欠かせない存在となってしまったこのサービスで、久しぶりにキーワードを追加した。 今回追加したのは、お隣の国「台湾」 筆者が利用している「はてなブ…

メディア叩きの記事に対する閲覧結果。偶然か、必然か?

ここ数年来の筆者の短観では、このブログでも何度か書いたことのまとめみたいになるが、国内・外のメディア、特に国内(日本語)により発信される情報には、違和感を覚えることが多くなっている。 これは余りにも大雑把で感覚的だし、あくまでも一個人の実感…

メディア叩きの記事に対する閲覧結果。偶然か、必然か?

ここ数年来の筆者の短観では、このブログでも何度か書いたことのまとめみたいになるが、国内・外のメディア、特に国内(日本語)により発信される情報には、違和感を覚えることが多くなっている。 これは余りにも大雑把で感覚的だし、あくまでも一個人の実感…

深圳(シンセン)ブランドの明と暗

中国の南東部、東シナ海沿岸に位置する注目の都市深圳。 下記事のように、訪れたものを驚かせて、大きな期待を抱かせているらしい。 www.huffingtonpost.jp 超急成長都市「深圳」で体験した「中国の現在」と「日本の未来」(上)--鈴木崇弘 | HuffPost Japan…

マネーが流通しなくなっている実感と現実

NHK特集で3夜連続放映された「マネーワールド」シリーズをご覧になって、小さくない衝撃を受けた方も多いと思います。 その中で、マネーの流れが滞っている原因を説明していましたが、この点は巷で日本人や同企業の内部留保、つまりタンス預金に原因がある…

日本に在るとい言われる、最も都市伝説たる由縁

そもそも「都市伝説」なる日本独自のミステリーな造語ができたのは、ある意味で私たちが創造的で夢想的な感性と歴史・宗教観を持つマイノリティな人間だからこそではあるが、日本における究極の都市伝説と言えるものに「M資金」「徳川埋蔵金伝説」などのお金…

北朝鮮・韓国がつながる時代の意味と、その先の世界

北朝鮮の態度軟化をきっかけに、40年以来のふたつに分断された国がひとつになろうと関係を深めている。 この新しい動きに対する筆者のスタンスは賛成でもないし反対でもないと予め記しておいた上で、このエピソードを起爆剤にした経済の動きについて書く。…

渋谷ハロウィン2018

非現実な時間を謳歌しようと、今年も更に多くのレイヤーが集中した。 そもそも「祭り好き」の日本人にとって、一夜の世離れは今に始まったことではないので、大いに楽しんで良いと思っている。 abematimes.com 渋谷ハロウィンを完全中継!終電までにみんなは…

Halloween in Shibuya town

非現実な時間を謳歌しようと、今年も更に多くのレイヤーが集中した。 そもそも「祭り好き」の日本人にとって、一夜の世離れは今に始まったことではないので、大いに楽しんで良いと思っている。 abematimes.com 渋谷ハロウィンを完全中継!終電までにみんなは…