くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

土壇場での、バイヤーな金融筋の動き

クリスマス明け、金融市場はダウ・欧州・日経株躊躇なしに、 大幅下落した(DAX除く) VIX(恐怖指数)も最近安全圏を割らなくなっている。 世界景気の基準とされる米株は、このまま下落が止まらないのか。 web.smartnews.com 金融庁・財務省・日銀、きょう…

韓国”軍”の、お子ちゃま対応

もう、言い訳が「ガキ・チンピラ」のレベル。 いちいち、相手にしなきゃいいのに。 これだけ反応してるんだから、相当効いてる。 「次は無い」 の一言で、完結できるのに。 headlines.yahoo.co.jp 「日本乗組員の英語の発音が悪くて」…韓国が哨戒機映像に反…

ファーウェイテクノロジーの影響度

ファーウェイ社の展開するIT技術群が、西側市場で揺れ動いている。 アメリカが示した同社テクノロジーを避けなければいけない根拠には、周辺国の忖度によって明確な証明はされていないし、されないだろう。 その観点で見れば、AIと自動運転においても当ては…

HUAWAIの釈明めいた、広告の真意を問う。

ファーウェイの日本法人を通して、本社トップのメッセージが一斉に5社の新聞一面広告で流された。 注意いただきたいのは、一見単なる釈明・弁明など文面に見受けられるも、肝心なことが保障されていない点。 www.businessinsider.jp ファーウェイ・ジャパン…

友に捧ぐ、人の死がもみ消されていく世界

クリスマス明けににしては、度が行き過ぎたタイトルだけれども、 記事のような、要人の突然の事故死や病死について、どうしても書きたかった。 ニュースになるのは良いほうで、世間に知名度が大きければ大きいほど、 普通、その反響は大きいはずで、 ブルー…

Alexa、クリスマスにやらかす

Alexaと言えば、 突然異常な高笑いをしたりと、この前からいろいろキモがられる奇行が目立つ。 そしてついに、殺人指令を…… せめてクリスマスくらい、空気をよんでほしかったねぇ。 AIは、人の空気を読むのに、あと何年かかるだろう。 いや、彼らはどれだけ…

ホテル予約詐欺、中華商法いよいよ本性あらわす

世界の工場として認知された、中国製の高コスパ商品によって、すっかり味をしめた世界の消費者に冷水を浴びせる事件が、今年から散見されるようになった。 toyokeizai.net 日本の宿を「空売り」、中国旅行サイトの正体 | インターネット | 東洋経済オンライン |…

ガバナンスで総括するきらいがある件

最近の、もっと絞り込めば2018年中のメディア登壇の識者のコメントの多くが、耳タコなほどに「ガバナンス」意識の欠如とか、要だとか話の前後の内容の根拠をこのキーワードで総括する発言が異様に多かったように思う。 意味の詳しくはググっていただくとして…

PAYPAYに見たり! SB系サービスの“あくまで個人的”な違和感

ペイペイ! 〜 ペイ〜ペイ〜♫ 商品名をローマ字音通りに読んだら、セクハラ扱いされかねない、ネーミング。 それに加え、あのだらしなく能天気な、お祭り騒ぎのガイキチなリズム感のCM、 年末に聞かされるこの苦痛、憂さ晴らししたかったわ。 あのフレーズ、…

来年の軽自動車FMC予想、出たみたい

MAG見た人は、もうご存知かもしれんけど、来年の新車FMGスケジュールが出ていたそうで、くろまは又聞きだったけど、軽自動車も何車かFMGするらしいね。 早速調べてみると、デイズ・ekワゴンの次期テストカー記事がありましたので、ご存知の諸氏も多いかと思…

「先食い」しないと持たない、ワケありな日本企業

日本のビジネス事情で、海外のそれと最も違いがあるのは、 事業を始めるにしろ起業するにしろお役所主導ありきで、 成長性やビジネスチャンスの機会損失に関係なく、お役所のペースに絶対服従しなければならない官僚的側面は避けて通れない点が大きい。 企業…

リアル「1000年女王」の郷? ファーアウトが発見される。

太陽系最遠の準惑星発見の宇宙ロマンな記事に、ふと思い出した。 www.cnn.co.jp CNN.co.jp : 太陽系の最果ての天体「ファーアウト」発見、すばる望遠鏡で観測 宇宙ロマンの伝道師と言えば、くろまの世代では 松本零士さん 彼の代表作「1000年女王」の壮大な…

軽CAR規格パッケージも限界がそろそろ……

くろまが軽自動車を重要視する理由は、前にも度々書いていますが世界でも例のない洗練され、厳しい日本工業規格をクリアした精度の高いパッケージの、世界最小クラスの量販車であって、その高度に限られた制限の中で、多種多様なデザイン・カラバリ・エンジ…

有給休暇を取れないサラリーマン

この問題解決の答えは、一言で言えば、 「サラリーマンである以上、無理」 と言うのが、極論であってもしっくりくる。 リスクも背負わずして、権利だけ要求する姿勢がある限り、無理、むり、ムリ! だと、思わない時点でアウト。 www.tokyomxplus.jp 日本の有…

食物アレルギー障害の増加がもたらすもの

ここ何年もの間で、免疫機能の低下を匂わせる話題が多い。 アレルギー症もそのひとつで、食物アレルギーを訴える子供の問題が深刻になっているようだが、この増加が科学製品の普及やCO2など環境悪化の加速の話題が増えだした頃と、符合するように増加が見ら…

日本の「護送船団方式」はまだ死なず?

日本のグローバル経済への対応を遅らせた「護送船団方式」といわれた、 公的な日本株式保護の悪習慣は、平成に入ってその成りをひそめたかに見える。 そもそもこの比喩は、危険な海域にて重要な役割の船を護衛船が囲んで本来の目的を保護することだが、その…

ビットコインの主権者の交代はあるか?

BCHは分岐したあと、SV側がBSVに変更を表明し本家争いに終止符を打って、新しい市場開拓に出る。 Ethereiumもいよいよ来年早々に、重要なハードフォークを実行すると発表した。 その中、 ビットコインにおいては、はなから通過価値を見出していなかったが、…

アメリカの「HUAWAY」絡み中国タタキは、陰謀か戦争か?

年末商戦間近になってこの徹底ぶりは、当然の米中貿易戦争の一環で、アメリカ単独でなく当該製品が普及する国全てを、この案件で本格的に巻き込もうとする戦略。 華為技術のNo.2を拘束するなど、今までにない過激な手段も実行するなど、本気度は加速してい…

「生贄は誰が始めたのか?」その答えを示す研究発表が。

これは、決してよくある陰謀説の類でなく、厳格な研究論文の話題であって、 一見、極めてマニアなニュースではありますが、くろまが学校で学んできた、 「改められるべき事実」 として、知識の一端がまた塗り替えられた話題かな、と。 wired.jp 「神への生け…

ゴーン氏の処罰の先にある、日本企業の現実

漸くこの事件の本筋が報道されるようになった。 ゴーン氏などの外国人の始末だけでは終わらない、 政府の「大岡裁き」が始まった。 この事件が始まった時点で予測された、日産側社長への処罰が決まって、 漸く本筋に突入する動きを見せた web.smartnews.com …

ポイントサービスのdポイント

dポイントが、ここまで普及するとは思わなかった。 個人的にイメージキャラクターのポインコ兄弟は大好きだが、 docomoスマホから離れて依頼使ってない。 使えても、使うつもりは無いが。 www.itmedia.co.jp ドコモはなぜハワイで「dポイント」を導入したの…

環境問題解釈ひとつで変わる、自動車業界の軸

日産がトップ損切りを断行しウミ出ししている間に、トヨタは着々とグローバル経済戦争に耐え抜くための社内改革をすすめている。 そもそも日産がこうしたリスクを取らなければならなかったのは、遡れば社内労組があまりに強力で肥大化したムダをカットできず…

ついにNASAが認めた「奴ら?」は実在したっ!!

最近のNASAは、今までからの印象とは意外な、ブッとんだ発表を連発していて、 陰謀マニアなくろまは基より、 普通の人々でも十分楽しめるオフィシャル情報として、とてもアツい。 やはり「トランスフォーマー」は事実を基に創作したSFだったということか……? …

falcon9着地失敗、その根底にあるもの

いや〜、筆者も昨日の朝にイーロンマスク氏ツイートで、 ロケット搭載カメラでの、難着水シーンを見てたので、驚いた。 www.gizmodo.jp SpaceXが久しぶりにFalcon 9ロケットの着地に失敗! | ギズモード・ジャパン 最近のイーロンマスク氏は、電気自動車でも…

SB通信障害、国内スマホユーザーの耐え難い苦難と、ネット世界の難民化

くろまは、docomo系SIMユーザーだったので難を逃れたものの、 急激にコスパを売りに攻勢をかけ、利用者が法人個人ともに激増していたSB系ユーザーは、とんだ災難だったろう。 今朝になって、原因が発表され実質的な対処が始まっているらしい。 平たく言えば…

空いた口のふさがらない、これぞ陰謀

今朝、「虎ノ門ニュースライブ」見てたら、 思わず失笑( *´艸`) スタジオも、あまりにあきれて大爆笑。 コーナーで石平氏が紹介し、「横暴」だと怒り狂ってた、 これが中国のオフィシャルマップ、オフィシャル。 ……そこまで、するぅ!? この地図に基づいて…

スタバに「必死に仕事してる」感出しに来るヤシ

今回は、もっともらしく言えば「仕事の効率性とTPOのバランス」とか畏れそうだが、単なる愚痴であり飛ばしてもらって構わない内容。 この手のエピソードは、自分へ返ってくるブーメランになりやすいだけに、普通は書かないけれど、あえて書く。 スタバで仕事…

次期タント年末年始はナシ……ユーザー不在の新車

N-VANが発売されたころには、年末年始モデルチェンジの噂もあったDAITATSUタント・MOVE。 トール軽1BOXのHONDAやSUZUKIの売上好調の中で、まだまだ引っ張ると言う戦略に、そろそろ期待される新車発売は、いつなのかな? 噂をいろいろ物色しても、明確な時期…

中国経済斜陽期に、当局報道官の火消コメの効果はいかに?

元の下落が止まらない中で、中国株の世界経済の連動が顕著になり、 貿易輸出量は減る状況は続いている。 この状況を見て中国政府は、輸出関連国に対し火消しのコメを出した。 web.smartnews.com 途上国、中国との協力で「債務のわな」に陥ることない=外務省…

日本らしさのグローバル化の兆しは見えるか?

最近思惑通りに、外国人観光客増加と日本文化の認知度アップは進んでいるようで、うれしいかぎり。 この上に「大阪万博」招致決定で、その勢いが増してくれればさらにいい。 その兆しは、京都をはじめとして代表的な観光地の取り組みをみても、向上心を緩め…