くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マネできない、独自の視点

【参考】 『ブラタモリ』が僕らの「知的興奮」をくすぐる理由(山崎 晴雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp 好きなことの継続で、そこに気づけることが大事

リーガルデザイン

AIによって、 巨人グーグルが生み出した「最強AI」の全貌 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net 社会の仕組みそのものがかつてないでダイナミックな構造変化をしようとしている中、それらを律する「法律」…

勇気を持つために。

行動する時の勇気を持つために、忘れないほうがいい事。 自分は独りじゃない、という事。 家族、友人から……反面教師の他人まで。 もし不幸にも、天涯孤独だったのなら、 メンタルを補ってくれる心の師を、持っておくことだ。 その師は、本であってもいい。 …

勇気を持つために。

行動する時の勇気を持つために、忘れないほうがいい事。 自分は独りじゃない、という事。 もし不幸にも、天涯孤独だったのなら、 メンタルを補ってくれる心の師を、持っておくことだ。 その師は、本であってもいい。 もしくは、歴史上の賢人であって構わない…

参考:サギコインの見分け方

Baobabイベント 2 feb2017 サギコインの見分け方 Baobabイベント 2 feb2017 のコピー from Yoshimitsu Homma www.slideshare.net

自分への生活投資の目安とは?

何をするにも、生活するのにそれなりの金がかかる、まず基盤に当たる自分の生活習慣の改善と、その結果わかる生活への投資が不可欠という結論に至る。 あなたは65歳までにいくら貯めればいいのか | おカネと人生の相談室 | 東洋経済オンライン | 経済ニュー…

デザインから探る、投資対価

用途広がる車載ディスプレー、2020年には平均で1台あたり2枚搭載へ | 投信1 | 1からはじめる初心者にやさしい投資信託入門 www.toushin-1.jp 投資に思い巡らせる時に、投資対象がモノであろうが無かろうが、 機能と見合ったデザインであるかどうかの見極めは…

コメダ珈琲ビジネスモデルに見る、市場の捉え方

コメダ珈琲に限ったことでなく、ビジネスするには市場を見極めるマーケティングは不可避だが、特に国内企業はおざなりなところが多いように思う。 見た目同じような業態でも飛び抜ける企業があるのは、市場の見極めを怠らずに常に市場と目線を揃えているから…

残念過ぎる、知名度低い仮想通貨市場の現実

まだまだ、こういう現実的側面を抱えるというリスクの一例 ビットコインをはじめとする仮想通貨がナイアガラ 通貨発行権を牛耳ることを夢見るアナーキスト達が跋扈しているうちは仮想通貨はメジャーになれない - Market Hack markethack.net 現実的な第一歩…

今の仮想通貨の市場

仮想通貨は新しい投資市場と学んだ。 信頼のおける仮想通貨が、数少ない中で、私達は新しい市場の創造過程を垣間見る絶好のチャンスを得ていることになる。 今の仮想通貨の市場では、前にも書いたポイントや、ゲーム、ギャンブル市場注目を集めるコインなが…

仮想通貨への投資

現存する通貨での投資の他に、話題の仮想通貨での投資が有能なのかどうか? を考えるための勉強。 仮想通貨市場はできたばかりというのもあって、新規参入や撤退が繰り返される不安定な市場。 よって、今すぐ安定した投資リターンを期待できるものでは無いも…

仮想通貨をそろそろ学ぼう

昨今、仮想通貨の話題がでない日は無いほど重要なテーマになっているよう。 遅まきながら、学んでいこうと思うんだ。 仮想通貨の市場は、ファイナンシャルな選択肢としてはまだまだ発展途上のようで、 金融機関の発達が滞る発展途上国を中心に展開が進んでい…

お金は自分に何をもたらしてくれるか?

最近、何のために仕事をしているのか、を考えることが多くなった。 そんな哲学風なコト考える余裕さえなければ、日々食べるため、 と、答えればいい。 人は、その苦労から開放されて行くに連れ、お金について考えるようになる。 お金は欲しい! これがホンネ…

ITの時代にも人の学びに不可欠なモノ

今、名前を聞かない日はないほど著名な偉人は、自己を律して読書の時間を設けていると言う。 ITとかAIの時代でも紙の情報源で勉強するのは、まだまだそぐわしい、ということ。 gigazine.net

起業のハードルは超えられるか?

答えは可 いくら素晴らしいと思っても、 いきなり一流起業家たちと一緒のことはできない、 そのステップをどうすれば良いかをできるだけ時間をかけて組み立てる。 その時点で、ゴール困難と判断したものは、却下。 自ずと今の身の丈が解ってくる。 そのため…

起業のハードルは超えられるか?

答えは可 いくら素晴らしいと思っても、 いきなり一流起業家たちと一緒のことはできない、 そのステップをどうすれば良いかをできるだけ時間をかけて組み立てる。 その時点で、ゴール困難と判断したものは、却下。 自ずと今の身の丈が解ってくる。 そのため…

偉人の言葉に共感

昔は、彼があまり好きではありませんでしたが、今はとても気さくに感じられる人になりました。 tabi-labo.com このインタビュー記事で、彼が子どもたちに(恐らく我が子以外に対しても)望んでいるのは、 「すべての子ども達は、大きな可能性を秘めている。…

気分も軽いので、今回は同時に2つ記事リます。 いくつか基本的というか、自己実現する上で当たり前のキーワードを何点かこれからも書いていくことから始めたいのですが、 まず超基本なのが 「思いついたらまず行動して成否を確かめるべき」 と言う事です。 …

心機一転リスタートの巻

ひさしぶりの更新です。 休止していた間に、様々な変化と整理が繰り返されて、ようやくようやく自身の進むべき方向性に目処がつきつつあるようです。 その方向性は、徐々に明らかにするとしても、あくまでパーソナルな話なので本来ブログ公開する意味はない…