くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できる人のビジネス語録

http://toyokeizai.net/articles/-/142661 toyokeizai.net

コーヒーブレイク

www.lifehacker.jp

気になる地域創生ビジネス20161030

参考記事 あやかって街起こしするには、まず地場の特性をとことん抽出して、問題点も併せて理解した上で進めないと、予算浪費でますます疲弊につながりそうだ。 toyokeizai.net

英語圏のロビー活動出来ない国はこうなる

残念だけど現実 hbol.jp

投資参考記事 20161026

president.jp president.jp president.jp yuttari-fx.com www.mag2.com toyokeizai.net zuuonline.com

台湾という隣国に教えられること

台湾はもっとも生き生きとしたアジアの先進国のひとつだと思う。 親日国として最右翼なこの国のここ何十年の学習能力には目を見張るものがあるが、大震災の援助も流石にお隣さんだけのことはあって、いの一番に手を差し伸べてくれるありがたい隣人だ。 その…

AIの実例

tech.vasily.jp

グローバル化過渡期の車メーカーの選択

そもそも国内市場先細りの時代に、国内にひしめく8社の乗用車メーカーは、本来多すぎであなのですが、従来の雇用を維持する使命も手伝って、統合合併に二の足をふんだ結果が今の状態。 すでに中国やインドなど大国からも優秀な自動車が出回る時代に、市場は…

新四畳半ライフスタイルとは?

四畳半生活とは、ある世代の青春を語る上で外せないキーワードでしょう。 その新しいスタイルは、当時のそれと何がちがうのでしょうか? toyokeizai.net

創生ビジネスの公募できる土壌

地方創生に当たって、広くアイデアを募る場合には、単にテーマや課題を出すだけでは、もう集まらないかもしれません。 代理店やリサーチ会社は、採算のとれそうな都市部案件に偏るし、一般公募だと課題丸投げではとっつきにくくて、集まらないかも知れません…

新型バス

trafficnews.jp

地域産業と地方銀行の連携

mw.nikkei.com

復活目覚ましい東山動植物園

日本でも最大級の名古屋自慢の東山動植物園ですが、子供用遊園具の事故がありました。 www.asahi.com ようやく対策も立ってサービス再開されましたが、それに加えて新しい話題も加わって、一気に盛り返せそうです。 当動植物園のアイドルは、名称の商標登録…

モノとコトを結びつける視点

地域が誇る伝統技術や精細な技術、産業をアピールする事はとても有意義な課題ですが、その表現手法はあまり開発されていないように見えますし、工夫の余地が無限にありそうです。 www.asahi.com 紹介事例を見て感じたのは、地域に眠るアピールすべきものを、…

NHKまで。魅力の無い街を弄る視線

国営放送局NHKまでも報道した、名古屋市民の「魅力無し」アンケートは、実施した名古屋市当局も寝耳に水だったろう。 それよりもっと衝撃的だったのは、この地に住む者達のあまりに覚めすぎた反応だったろう。 www3.nhk.or.jp 確かにマイナス面は少なく無い…

三菱重工の一手、好材料となるか。

国内航空機産業大手三社の中でも初の航空機エンジン製造のための「産業クラスター」の構築を、先ほど造船事業撤退を発表した三菱重工が、成長産業を固めるべく動き出した。 日本国内のモノづくり産業は、その技術流出によって中国の産業を押し上げた結果、窮…

中国という巨大工場を賢く使う選択肢

かつて失敗したアマゾンの端末事業は、10月の新端末発売から、成功の道を進み出したように思えます。 http://japanese.engadget.com/2016/10/18/kindle-paperwhite-32g-8-700/ japanese.engadget.com 端末事業で言えば、今ではアップルを抜いて世界市場で…

Virtialbox対応NASのレビュー

NAS

NASで宅内外のデータ管理を集約せんと、あれこれ情報収集しているのですが、これは朗報ですね。 http://“昔のPC”をNASに保存、さらにリモートでも使用可能に! - 窓の杜 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/siranas/1023605.html (CM Browserか…

『本を読ませる技術』」 peatix.com10月 8日

ptix.co 誰でも作品を発表し、簡単に販売できる時代です。紙の新刊は年間約8万点ですが、電子の新刊は年間約20万点。膨大な作品の中で、どうすれば自分の作品を埋もれさせず、読んでもらうことができるでしょうか?今回のセミナーは、デジタルハリウッド大学…

カリスマ無き ”セブン&アイ” 突然、阪急・阪神グループとの提携発表

コメント1 10月6日のWBSで、創立以来初の中期3か年計画、井阪隆一社長の発表で、 『鈴木体制との決別のため、鈴木名誉顧問には報告なしで決行する』 とコメント。 百貨店・スーパー事業(SOGO・SEIBU)に進行したものの、営業利益の8割が相変わらずコ…