くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人を闇に誘う、好奇心の魔物化を防ぐ知恵

最近メディアのニュースの扱いが、より情動的・煽情的になる傾向はとても苦になってしかたがありませんが、例えば芸能・娯楽で「酒気帯び運転」に関するニュースが、一般人はより悪徳化し芸能人に至ってはね掘りは掘りだし、ネットの話題でも「ダークWEB」に…

無題、というかマネーの仕組みの覚書

米中貿易戦争による、中国の対応は他人事ではないにしても、中国政府はついに人民元為替レート調整に踏み切った、このことでますますこの戦いは泥沼化していく体を示すことになる。 www.nikkei.com 人民元、28日の対ドル基準値6.8792元 前日比で元安設定 :日…

歴史に見て取れる、日本と欧米列強のパワーバランス

安倍総理が、昔の長州(山口県)出身の名門政治家である事実と歴史背景をもって、明治維新以来の日本国家形成には、どうしても欧米列強と組みしかねる日本独自の思想観に基づく、さまざまな憶測は避けて通れない。 本人はあらゆる点で否定されているが、祖父…

そろそろ出回る、N-VAN実走行燃費・評判

N-VANが最近市街でもチラホラ実車を見かけるようになりましたね、見るにスタンダードタイプが多い様ですが、新車の第一印象は大事。 くろまが見るに、想像よりいい意味で実用的で街に溶け込んでいて、長く付き合えそうで、好印象ですね。 FUNタイプも少ない…

省庁の力関係に依存できない重要な判断

原発依存度の試算を発表した環境省に、根拠がないと経産省が反発した結果、曖昧な回答を示さなければならなくなったとメディアが報道。 縦割り行政の連携問題と、省庁同士のパワーバランスが露呈した。 www.msn.com 「原子力は1割未満に」環境省試算、経産…

リスクを避け依存する心は、悪魔のせいなのか?

今どきのメディアで引っ張りだこのジャーナリスト池上彰氏が、いろいろ叩かれているらしい。 わかりやすく客観的な論調が、視聴者にもうけて番組視聴率も安定しているようなので、安易な番組制作にはうってつけなのだろう。 個人的に池上氏の論調は好きだが…

志あるがゆえ、HONDA退社に至る時代変化とは?

HONDAの創業者の本田宗一郎氏があまりにカリスマ性が高いが故に、その申し子であるHONDA者を愛して止まないクルマファンは多いし、くろまもそのひとりだと否定しない。 そのスタンスで気になる記事を見つけた。 news.yahoo.co.jp 「ホンダは自社で技術開発を…

抑圧する側・される側、相関の視点

議員にしても、スポーツ選手にしても、既存の所属組織からのプレッシャーからの反発が報道されるようになってきた。 おそらく今後も増えると想像できるこの動きから想定できるのは、我慢が心情の日本人の抑圧逃れが起こり出す前兆なのかもしれない。 www.tok…

日本の学校では、永久に教えない経済

自民党総裁選を控える今、安倍総裁の信任の審議に関する話題は、枚挙がありませんが、今回の都市伝説的視点での経済と歴史について書きます。 安倍総理が、昔の長州(山口県)出身の名門政治家である事実と歴史背景をもって、明治維新以来の日本国家形成には…

宇垣アナに見る、美女アナ効果と国内メディア危うさ。

昨日は衝撃的なメディア情報が流れました、とても複雑な想いで新しい週を迎えた方も多いでしょう。 さて、 最近メディアを賑わす女子アナで、宇垣アナウンサーが人気のようですね。 たしか、フジテレビのラインから興ったと記憶する、 美人女子アナウンサー…

メディアニュースの相関性と影響力

昨日はメディアに異種格闘技戦のように、様々な知らせが流れて、モヤモヤする一日だった。 これら流されるニュースは、科学的に会社すれば個々同士の関連度が低いはずだが、聞く側が人である限り、聞いた時点の心情や聞いた順番によってまた別の感情が湧いて…

基軸通貨の舌を巻く強さ

たった一言だけ、 とても実感すること。 「ドルは、本当に強い」 以上。

基軸通貨の舌を巻く強さ

たった一言だけ、 とても実感すること。 「ドルは、本当に強い」 以上。

イルカショー・クジラの文化で表面化する、根深い矛盾

先日国内でニュースになった、外国人にとってのイルカショーの印象にしても、クジラを食肉と見ないIWCの見解にしても、彼らにとって日本人の文化は「野蛮人」の所業にしか映らないんでしょうか。 彼ら(主に西洋人)の社会文化にも我々から見て同様な事例は…

目線のズレが、クルマの魅力をダメにする

この課題は、今に始まったことでなく、記事の著者のようにモータリゼーション全盛の時代を経験してきた世代のドライバーなら、少なからず実感してきたとても残念な現実なんだと思う。 bestcarweb.jp 超熟成!! クロスオーバーSUVの最老舗「アウトバック」に新…

AIの登場で混乱する、危機感や認識

いよいよ現実的になろうとしている6、AIの影響については未だ様々な憶測や予測は耐える事は無いようですね。 ある者は驚異と見たり、またある者は安全だと見る。 gendai.ismedia.jp AIが絶対に人間を超えられない「根本的な理由」を知ってますか(西垣 通,…

AIが人を支配するプロセスを考える

AIの進化のプロセスを考察することは、ビジネスマンにとって不可避なもので、さまざまな意見が世に流れていて、このブログでもシリーズ化するほど奥が深くなっている。 今回もそのシリーズの一端となるが、本当にAIは今後人を支配することになるのだろうか?…

ヒトとAIの仁義なき戦い

人がAIに勝つ唯一の方法は、バグを減らすしか無いという話です。 このバトルの真の敵は人間なのかもしれません。 世に聞かれるAI進化にまつわる都市伝説に、 「AIに人間が支配される」 というのがあるのは、多くの方がご存知のことでしょう。 人間の持ってい…

N-シリーズ爆売れの勢いで、あのクルマも。

それは、言わずと知れた HONDA CITY である。 昨今自動車業界は世界レベルで大きなターニングポイントを迎えようとしている。 天然資源の化石燃料で動いていたものが、電気や水素など人工生成可能な代替燃料化したり、自ら操る必要の無い自動運転化に進化す…

仮想通貨トレードするリスクと幸福度

ある一定の著名人が予想する上では、 rippleやetheriumが近いうちに価値バク上げとの向きが頻繁にネットに流れる風潮に、未だトレード熱は冷めやらない。 そりゃそうだろう、すでに投資目的で高額保有している投資家にとって価値の目減りはあってはならない…

日本が集られるのは、誰のせい?

世界をまたにかけた、集りテクニックの応酬。 こういう状況になっているのは、某国の陰謀と言いたくなるほど、貿易不均衡の悪評は高まるばかりです。 今度は親米の日本に対して、トンデモな言いがかりを画策するまでになっているようで、こんな陰謀を露骨に…

テリオス、国内マーケットの要

DAIHATSUにとって、次期新型戦略をうらなう車は、TANTOやMOVEよりも、くろまはテリオスに期待している。 web.smartnews.com 小柄なボディから140馬力を発生!?侮れないSUV ダイハツ・テリオス (Motorz) 軽自動車派生のこの車、小型車規格で生産できる車で、親…

医療のビジネス化が牙をむき出す時

十年ほど前からアメリカの動向を受けて、医療のビジネス化を匂わすかののようながニュースが見られるようになっていた。 gendai.ismedia.jp リスク高すぎ…?腹腔鏡手術を受ける時に、気を付けるべきこと(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) 昨今の…

相場の動きが、恣意的になってきてないか?

最近の株価や為替などの相場の動きは、とても動きが意図的で恣意的になっていないかと、感じるようになった。 とうぜん、米大統領のネットメディアを大胆に利用した自己主張風のコメントで、明らかにアメリカ合衆国よりの相場の動きを見せるせいもあるかもし…

昭和に起こった大事件

マスコミは、自分たちの行き過ぎを隠し、真実の追求を二の次にして感情的に彼女を有罪にしようとしたのは、この記事のように同意できる。 警視庁は、民衆の鎮圧が目的あって、真の犯人・原因を追求するべくリスクを追うようなことはしない。波風さえ立たなけ…

電池が足りない! 自動車業界の大きなハードル

日本にとって、車を優先するか公共機関の安定を図るか、今後生長の鈍化する日本の成長戦略は、ますます効率化とシビアさを増していくでしょうが、その主産業の一つであろう自動車にとって、必要不可欠ななっていくであろう電池の生産が追いつかないことは、…