くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

タイムトラベルで、過去・未来を変えられる?

ある意味永遠の夢と言っても過言でない「過去や未来への瞬間移動技術」実現の可能性を一度でも真剣に考えたことがある人はおおいでしょう。

くろまも何度想像したことか、数えきれないほど様々な可能性を考えてきた一人です。

 

こうした過去や未来の

ドラマで有名なのは「Back to the future」や「ドラえもん」、「信長協奏曲」などですが、どれも未来や過去に起こしたい、希望と現実のギャップを様々なシチュエーションで私たちに考えさせてくれます。

 

その中で語られる究極のテーマは、

 

「過去や未来は、希望通りに変えられるのか、できないのか」

 

という哲学的な心理に集約されるでしょう。

 

ここで、この問いを考えると、実現するかしないかはわからないことを私たちは知っているので、生きるためのモチベーションを得るための、方便として人の数だけ夢や希望として存在するということです。

なので、その点に限っていえば「過去や未来を変えること」は可能とも言えますし、何人たりともそれを否定はできません。

 

覚めた言い方をすれば、タイムマシーンやスターゲイトでタイムワープし、過去や未来が変えられたとしても結果の過去や未来に、都合の良い人と悪い人はかならず出てくるという事実です。

あとは良い結果に引き寄せようとしたときに、現代は「お金」がモノを言う世界であることからも、過去や未来を創造するときに十分考慮しておいたほうがいいかもしれません。

 

人は生きている間に体験する事実の過去以上に、数限りない過去や未来を想像することで、生きる糧を生み出しいる以上この永遠のテーマを考えることは、やめるべきではないのでしょう。

ただ、その際にくれぐれも注意しなければならないのは、

その空想をがその範囲をを超えて「妄想」と化し、

自分だけが避けがたい欲望の主役に陥ったり、

犯罪のきっかけになってはならないということだけです。