くろまのパーソナル・ワークショップ

生活の向上をめざして情報共有

2018-07-30から1日間の記事一覧

アインシュタインの脳みその行方

先日のNHK特集で、NHKはあの天才アルバート・アインシュタイン氏の脳みその所在調査を実施していることを明かしました。 彼の脳は都市伝説的には、密かに保管されクローン技術によって天才の復活がささやかれていたものですが、事実彼の脳は保存され研究者に…

アインシュタインの脳みその価値

さきごろのNHK特集で、散財する天才アルバート・アインシュタインの脳の所在調査を実施したところ、興味深いことがわかったそうだ。 詳細は番組を参照いただくとして、都市伝説的には彼の脳が未来の脳科学にとって、とてつもない進歩に貢献されると言われて…

情報共有と二次利用の汎用性

コンテンツや、記事をコンパクトに作って、拡散せずに公開し、必要な時に引用先として利用すれば、 メリット: ・膨大なストッック記事をメーラーに溜め込まないで済む。 ・普段からストッックしているから、ネタ枯渇を心配せずに済む。 ・ブログを整理でき…

コンパクトカーの選択と未来

魅力ある、お手本として見てほしいクルマの一台として、存在感が感じられたり、リスペクトできる車に注目して、クルマ文化を進化させてほしいということ。 クルマの未来として、今もっとも話題になるのが「電動車」「自動運転車」への移行。 それは避けられ…