くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

ありがとう「トクサツガガガ」トクヲタの未来を見た思い。

 前回の話でシリアスな母子関係にグッサリと切り込んだ本作の展開に、どっぷりとハマった人も少なくないでしょうが、ついに最終回を迎えその作品のテーマに共感した人は、トクオタの魔力にハマったことと思います。

 

mantan-web.jp

小芝風花:「トクサツガガガ」最終回も続編に意欲 「お礼を言って回りたい」と感謝も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

 

全てを見終わった今、去来するさまざまな思いはいまだまとめられる者ではないですが、もともとから「ドルオタ」「トクオタ」を自称する諸氏には語るまでもないでしょうけれど、そうでなかった人やその自覚がなかった人への影響力は絶大でしたし、また全く「オタク」でなかった人にとっては、オタクであるが故の社会の軋轢や、親子関係のあり方にまで踏み込んだ展開は、新たなオタク文化への再提起をされたような想いでいっぱいです。

 

 女優の小芝風花さんの女優としての新境地を開いたと評価の高い本作、その他脇役も繊細な演技で同様に評価が高くなっていますので、オタクでない人でも今時のエンタメドラマの進化や奥深さに驚くのに、十分な貢献をしていると感じました。

 

トクサツガガガの第2作目を見たいと思わせるに十分な仕上がりにも頷けますし、1作品では収まりきらない内容の濃さは、見る人はひしひしと伝わったでしょう。

くろまも、トクサツガガガでなくともこのテーマをなんらかの形で引き継いで、スターウォーズシリーズにも通じる、永遠に変わらない人間模様をぜひ描き続けて欲しいと希望したいです。