くろまのパーソナル・ワークショップ

生活・仕事への分析力向上を目指し、あえて辛辣に物言います。

自動運転システムにおとがめ無しって……

 自動運転の課題が浮き彫りにされたこの事件に、米当局は一つの回答をしめしたのが、この記事。

wired.jp

テスラ車の「自動運転による米国初の死亡事故」、その詳細が判明|WIRED.jp

 

結局は、運転を監視するドライバー?の管理ミスなのだろうけれど、こうしたさまな装丁ケ想定ケースをとういつされていかなければ、どのような未来も浮かばれないということなんだろうね。

アメリカが先陣を切っているうちは、まだ秩序が守られているだろうが、ほかの大国が進出してくると、一方的な法整備というか法にもならない論理がまかり通るようになりそうで怖いな。

 

結局シェアを取った方が勝ちなので、誰も防ぐことはできないかもしれないな、責任も同様にそれ相応にとってもらえればそれで文句はないけれど、そうならないようだと、それは公害にしかならない。